ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 くらえ!刺身画像アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
プロフィール
ヨシ。
ヨシ。
投げ釣りで、石鯛、クエ、カレイ、キスなど季節に応じて美味しいお魚を狙っています。
釣れない時の方が多いですが、その分たまに釣れると嬉しいです。
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2021年12月04日

デカギスの季節到来

12月4日
デカギスの季節到来


普通の釣り人は週末が近づくと天気が良くなれと祈るものですが
僕は普通じゃないのでこの時期は週末が近づくと時化ろ時化ろと祈るんです。
時化ると僕の釣り場にどんどんキスが集まって来るんですテヘッ

先週も釣りに行く予定にしていましたが、今年はボウズばかりでお魚が無い事に
いよいよ我慢出来なくなった飼い猫にマジ噛みされてしまったのです。
デカギスの季節到来

左側のいかにも気性の荒そうな猫の方です。
とても甘えん坊で家の中では大人しいのですが、外に出ると虎のようになります。
本当に牙が骨に当たったんじゃないかと思うぐらいに本気噛みされました(T_T)
まあいつもの事なのでカットバンで済ませていたのですが
金曜日の夕方に噛まれて土曜日の朝からズキズキ。
夕方にはもはや指が曲がらなくなってしまいましたガーン
デカギスの季節到来

うわっ、これは何だかヤバイなと
ネットで「猫に指を噛まれて腫れた」と調べたら「パスツレラ症」と恐ろしい画像が出て来ました。
うっ、これはいかんと日曜日に休日診療所に行ってみました。

恥ずかしいけれども「猫に噛まれました」と先生に言うと
わりと真剣に「とりあえず抗生剤を出しておきますが、場合によっては切開が必要になるので
必ず整形外科を受診するように」と言われました。

猫に噛まれたと侮るなかれですね(*_*;

幸い抗生剤が効いたので切開することもなく快方に向かいました。

ということで今日は釣りに行くことが出来ました。
海は大時化。 もちろん賢い釣り人は誰も居ません。
釣り場と海の中のキスは全部僕の物です。

まだ暗い6時30分釣り開始。

一投目から良いアタリがありました!
しかし針掛かりせず。
それを繰り返すこと30分。

ようやく コツン ゴゴゴゴー というデカギスのアタリで
いきなり25㎝のデカギスが釣れました。

その後も良いアタリ連発でデカギスが釣れました。
しかし明るくなってからはちょっと型が落ちて来ました。

まだ本格的なデカギスシーズンではないですが、それでも25㎝以下11匹でした。
デカギスの季節到来

写真では痩せて見えますが丸コロです。

今回何よりも嬉しいのが自分で作った仕掛けで釣れたことです。
以前貴さんにいただいたキス仕掛けを参考に作りました。

これからじゃんじゃんデカギス釣るつもりです。
デカギスの季節到来

キスはお刺身にしましたがデカギスは旨し。
皮も湯引きして食べたら美味しかったです。
今度はもっといっぱい釣ってフライも食べたいなあ。




このブログの人気記事
冬のキス釣り
冬のキス釣り

デカギスは美味しい
デカギスは美味しい

キスのフライが食べたくて
キスのフライが食べたくて

デカギスのフ抜け
デカギスのフ抜け

初釣りはキス釣り
初釣りはキス釣り

同じカテゴリー(キス釣り)の記事画像
2023年初釣り
2022年全キス大会
調子が戻って来た
デカギスがいっぱい
福岡キス釣り修行
キスの南蛮漬けが食べたくて
同じカテゴリー(キス釣り)の記事
 2023年初釣り (2023-03-21 19:08)
 2022年全キス大会 (2022-06-21 19:15)
 調子が戻って来た (2021-12-25 17:22)
 デカギスがいっぱい (2021-12-18 18:01)
 福岡キス釣り修行 (2021-11-06 19:25)
 キスの南蛮漬けが食べたくて (2021-06-06 12:37)

この記事へのコメント
ヨシさん、こんばんは。

猫、怖いですね~
ご主人様に牙をむけるとは!?
快方に向かったようでなによりです^^;

僕がお休みの時に行かれるパターンですね。
今週末は久し振りにお休みです。
エサも安定して入るようになって来ましたが、磯は時化です。
腰休めのつもりで2日間ゆっくり過ごします。

キスの調子は良さそうですね。
デカギス期待していいます!
Posted by マサ at 2021年12月04日 19:14
マサさん、こんばんは。

キスも良いですが、久しぶりにカレイを釣ってみたいです。
今の時期のマコガレイは美味しいでしょうからね。

石鯛も益々美味しいでしょうね。
イシガキダイも一緒に釣れば更に良いのでは?

猫も野獣ですね。利き手の人差し指なので焦りました。
治って本当に良かったです。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2021年12月04日 19:39
良型ばかり楽しかったでしょう。
冬にキス狙いはまた趣きがあります。もう少しは楽しめそうですね。ドナドナは封印ですか?
Posted by 貴 at 2021年12月04日 20:38
貴さん、こんばんは。

今日は暗い内に出発したので山道で鹿に出会いました。
これは良いことあるぞと釣り場に急ぎました。
(何の根拠もないですが・・・)
久しぶりのデカギスのアタリと引きは楽しかったです。

>ドナドナは封印ですか?

ドナドナは確か子牛を売りに行く歌ですよね。
僕は釣りの帰りに釣れ過ぎたデカギスをドナドナ歌いながら
市場に売りに行くことにします(^^♪
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2021年12月04日 20:57
ヨシさんこんにちは。
針にかかりましたね。
一般的に針にかかった魚を回収することを
魚を釣ったと言うらしいです。
状況によっては釣れたというらしいです。
ヨシさんは10連続ボウズという
日本新記録がかかっていましたが
残念ながら更新できませんでしたね。
人がいないときに釣る。釣れた。
これが一番です。
25センチのキスはどこの魚屋で売っていましたか?
Posted by Nito at 2021年12月05日 08:26
Nitoさん、おはようございます。

僕もやれば出来るんです。
久しぶりにデカギスを釣ったので(今年初めてかも)
25㎝が釣れた時は大興奮でした。
クエは9連続ボウズで不名誉な結果となりましたが
キスはそんなにボウズじゃないですよ。

>25センチのキスはどこの魚屋で売っていましたか?

魚屋ではないんです。
キスの養殖生け簀で釣ったんです。
時化れば時化るほど生け簀にキスが集まって来ます。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2021年12月05日 08:40
ヨシさんこんばんは。
良型のキスが釣れて何よりでしたね。
刺身も脂が乗って美味いでしょうね。
それにしても猫ちゃんはちゃんと仕付けないと駄目ですバイ。
無事で何よりでした。
Posted by 黒 at 2021年12月05日 17:56
黒さん、こんばんは。

今回は寒い思いと眠い思いをして釣りに行った甲斐がありました。
何とか釣れましたし、何よりデカイとお刺身も美味しいですね。
今年初めてデカギスが釣れました。

猫は家の中では大人しくて可愛いんです。
外に出るとなぜか野獣のようになるんです。
初めて猫に恐怖を覚えました。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2021年12月05日 18:33
ヨシさん、こんばんは。

半年ぶり、いやそれ以上ぶりの釣果
じゃあないですか??
流石にネコちゃん堪忍袋の緒が切れたんでしょう
それにしても猫は御主人様にも牙を向けるんですね

ウチは犬ですが御主人様(奥様)には絶対逆らいま
せん。ウザいくらいかまってちゃんで困ります。


しかしヨシさん、釣行すればデカキス釣りますね。
僕は25㌢なんてここ数年釣った覚えがないです。
キス旨そうです。寒いけどがんばってデカキス
釣りに…行きます。
Posted by ヤマ at 2021年12月07日 20:19
ヤマさん、こんばんは。

>半年ぶり、いやそれ以上ぶりの釣果じゃあないですか??

それを言っちゃあおしめぇよ
ヤマさんは優しいふりして一番厳しい事言いますね(*_*;

猫どもはなぜかクエとかはあまり食べないんです。
キスが大好きです。
しかし猫は侮ってはいけません。外では猛獣になります。

デカギスは寒いの我慢して朝のまだ暗い内が良いようです。
ヤマさんもぜひ釣りに行ってみてください。
デカイの4匹くらい釣れれば結構なお刺身が出来ます。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2021年12月07日 21:47
ヨシさんこんににちは。

いいキスですね~!
これからの季節、荒れた日にキスが溜まる場所・・・
なんとなーくこんな場所かなとイメージしてみたり。
寒くて釣り人に厳しい季節になりますが、尺ギス期待してます!
Posted by へなたりへなたり at 2021年12月18日 14:28
へなたりさん、こんにちは。

今日もキス釣りに行っていました。
前回よりも型の良いのが沢山釣れました。
時化ている時に行くので釣り人が居ないので釣り放題です。
今の時期は外海が時化たら漁港内にキスが避難するようです。
ただ漁港内のどこでも釣れる訳ではなくてキスの溜まり場があるようです。
これがまた日によって違ったり時間によって違ったりと探すのが大変です。
でも遠くには居なくて堤防の際を回遊している感じがします。
へなたりさんもキスの溜まり場を探してぜひチャレンジしてみてください。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2021年12月18日 16:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デカギスの季節到来
    コメント(12)