ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 くらえ!刺身画像アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
プロフィール
ヨシ。
ヨシ。
投げ釣りで、石鯛、クエ、カレイ、キスなど季節に応じて美味しいお魚を狙っています。
釣れない時の方が多いですが、その分たまに釣れると嬉しいです。
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2023年08月15日

ウナギ筒漁

ウナギ筒漁

美味しい天然ウナギを食べるために、昨年から始めたウナギ筒漁。

今年は大雨の影響とその後の暑さでやや不漁気味です。

ウナギ筒漁をするのもなかなか大変です。
汽水域ではエサにミミズは使えないので手長エビを獲ることから始めます。
ウナギ筒漁


潮が入らない上流ではやっぱりミミズが良いです。
真夏のミミズ捕りもこれまた大変です。 大量に必要なので山奥まで行って探します。
ウナギ筒漁

こういうのはやはり幼少の頃の経験がとても役立ちます。
どこに手長エビが居て、どこにミミズが居るか、ちゃんと知っています。

仕掛けるのは大川から大川に流れ込む支流までいろいろです。
ウナギ筒漁

こちらは大川の上流域。

ウナギ筒漁

こちらは大川に流れ込む支流です。

汽水域は数が多いけど小さいのも多いです。
上流は数が少ないけど獲れれば大きいです。

今の時期は暑すぎてウナギも食欲がないのか、あまり獲れません。
お盆過ぎて一雨降ればウナギの活性も上がると思います。

ウチには幸い井戸水があるので、獲れたウナギは大きな水槽2つで飼育しています。
エサはドジョウと小魚と手長エビです。
ウナギがリラックスして食事を取るようになったら食べごろです。
ウナギ筒漁


食べごろになったら、捌いて頭や骨を出汁にしてタレを作ります。
ウナギ筒漁

タレは継ぎ足しでウナギを捌く度に追加で作っています。
たまに煮沸消毒して、急速に冷やして瓶詰めして保存したらひとシーズンは大丈夫です。

ウナギの串打ちはなかなか大変です。
プロじゃないので沢山串打ちすると親指の腹にマメが出来ます。
ウナギ筒漁


焼くのはやっぱり炭火が良いです。炭火で強火の遠火で焼くと皮目の臭みが無くなります。
ウナギ筒漁


美味しそうに焼けて来ました。
ウナギ筒漁

このまま白焼きで食べても美味しそうテヘッ

それでも鰻丼にするためにグッと堪えてタレを付けて焼いていきます。
ウナギ筒漁


タレを付けて焼くと焦げやすいので、火は弱火に落とします。
タレに付けて3回ぐらい焼いて完成です!

天然ウナギの鰻丼
ウナギ筒漁


いや~、プルンプルンでとっても美味しいです。

ウナギ筒漁よりも釣った方が早いんですけどね。
ウナギ筒漁はドキドキする時間が長いので楽しいです。















このブログの人気記事
冬のキス釣り
冬のキス釣り

デカギスは美味しい
デカギスは美味しい

キスのフライが食べたくて
キスのフライが食べたくて

デカギスのフ抜け
デカギスのフ抜け

初釣りはキス釣り
初釣りはキス釣り

同じカテゴリー(うなぎ)の記事画像
うなぎ筒作り
ウナギ筒漁もそろそろ終わり
鰻 うなぎ ウナギ
天然鰻のうな丼
ウナギ筒漁
同じカテゴリー(うなぎ)の記事
 うなぎ筒作り (2022-12-11 16:00)
 ウナギ筒漁もそろそろ終わり (2022-10-15 19:07)
 鰻 うなぎ ウナギ (2022-09-01 22:14)
 天然鰻のうな丼 (2022-08-01 20:47)
 ウナギ筒漁 (2022-07-30 19:24)

この記事へのコメント
天然鰻屋ヨシさん、こんばんは〜^ - ^
もう完全に鰻漁師ですね!?^ - ^
餌がいる時は、ピンギス釣りに行きましょう
今は数釣りの季節ですから、ちょうど良い餌になりますよ^ - ^
ヨシさんの腕なら朝から3時間もあれば束釣り間違いなし
Posted by スー at 2023年08月15日 19:23
スーさん、こんばんは。

今の時期は暑すぎて釣りに行く気になりません(*_*)
今年も暑いですね~ 年々暑くなる気がします。
ピンギスをいっぱい釣って南蛮漬けも良いですけどね。
暑いし、ピンギスをどっさり捌くのは面倒です。
(面倒なほど釣れたことはないですが・・・)
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2023年08月15日 19:53
ヨシさん こんにちは
久しぶりのブログですね 
天然ウナギ良いですね
私もヨシさんのブログを見てウナギ筒を作ってウナギ漁も考えてましたが少し前にウツボを釣って蒲焼きで食べたのでまあいいかなと思いウナギ漁の方は進んでません
この時期暑いので調理に時間のかかる物は避けたいのも有ります
そのうち仕事を辞めて時間に余裕が出来ればやって見ようとは思ってます

台風通過で夜の気温は少しは下がった来ています。夜釣りでクエも狙って見て下さいね
Posted by ikan at 2023年08月16日 19:32
ikanさん、こんばんは。

お久しぶりです。
最近は暑すぎて釣りに行ってないですが、
そろそろ夜釣りでクエを狙ってみたいです。
ウナギは基本的には美味しいですが、
天然なので当たりはずれもあります。また、その差が大きいです。

ウツボも良いですね~
僕はウツボの天ぷらが好きです。
ウツボは美味しいですよね。
ikanさんはいつも良いお魚食べているから羨ましいです。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2023年08月16日 21:21
ヨシさん、こんにちは。

いつの間にか更新されてました。
今年もウナギ漁に精が出ますね
鰻丼旨そう。

今年は大雨の増水で川の様子が変わって
豊漁になれば良いのですが…

そうすればお裾分けがきっとあるはずです。少量で炭をおこすのも大変ですし^^
不足した時は僕が水槽にホタテウミヘビ
を放り込んでおきます。
Posted by ヤマ at 2023年09月02日 12:31
ヤマさん、こんにちは。

今年は夏が暑すぎて雨も降らないし
ウナギも夏バテで食欲がないみたいです。
去年の今の時期は沢山獲れたのですが
今年はサッパリです。
まあでも、まだまだこれからです。

クエ釣りにも行きたいです。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2023年09月02日 13:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウナギ筒漁
    コメント(6)