ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
プロフィール
ヨシ。
ヨシ。
投げ釣りで、石鯛、クエ、カレイ、キスなど季節に応じて美味しいお魚を狙っています。
釣れない時の方が多いですが、その分たまに釣れると嬉しいです。
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2017年09月25日

長崎県五島遠征!

長崎県五島遠征!


9月22日~24日

ここ最近の子クエ釣りにあきあきして(あきあきする程は釣ってはいませんが・・・)
本当にクエと呼ばれるサイズを狙おうじゃないの。
それに憧れのスジアラも同時に釣ってしまおうじゃないの。
ということで長崎県の五島市に2泊3日の遠征に行って来ました。

『嫁はんと田舎暮らし』でいつも大きなクエやスジアラを突いているおくらさん。
そのおくらさんが潜って実際にクエやスジアラが居る事を確認してくれている場所に行きました。

僕はたまに(よく?)ボウズになることがありますが
それはお魚が居ない所で釣りをしているからです。
しかし今回はお魚が居ることはちゃんと分かっていますからね。
あとは何匹釣るか、どの位のサイズを釣るかだけの問題ですニコニコ

行くと決めてからが大変でした。 サア寝ようと目を閉じると

(あれ? クエとかいっぱい釣れたらどうする?ストリンガーって何匹まで大丈夫かな?)

(おや? もしマジで10㎏クラスが釣れたらどうしよう?クーラーに入らんよ)

と、こんな感じで夜が眠れませんでした(*_*)


もちろん準備は万端です!

まずは針も沢山結びました。
長崎県五島遠征!

良く切れるナイフも買いました。(高かった~)
黄色いのは夜釣りでも良く見える様にです。
長崎県五島遠征!

あと20㎏まで計れるデジタル計り むふ~っ、興奮するテヘッ
長崎県五島遠征!


当日の朝は船が佐世保10時発なので自宅を余裕を持って5時に出れば良いな。
と思っていたのですが、夜中の2時にバチッと目が覚めて眠れません。

まっいいや、もう行っちゃおうと自宅を3時出発。
6時過ぎに佐世保港に着いちゃいましたテヘッ

10時までどうすんねん、と言う感じですが、ちょうど朝市が開催されていて
いろんなお魚を売っていました。 小さいけどクエとかも売っています。
そこでヤリイカの良いのが安く売っていたので購入しました。

島に着いてからはレンタカー屋さんに行って車を借りて、いざ出発です。
おっと、まずはコンビニで板氷を買ってと。 コンビニは・・・ あれ? 無い?
コンビニが無いんですね、ちょっと驚きました。
しょうがないので釣具屋さんで板氷を購入して釣り場に向かいます。

釣り場はというとかなり細い峠道をどんどん行きます。
途中でナビも道を間違えるほどの秘境です。

釣り場に着くと・・・ お魚が居そう!(いや居るのは分かっているんです)
長崎県五島遠征!

まだ時間は全然早いけど仕掛けをセットして夕暮れを待ちます。

満ち潮が入って来ると沖の方では渦を巻く感じで素晴らしい雰囲気です。
長崎県五島遠征!

ちょうど夕マズメにかかる頃なので仕掛けを投入。 ワクワクしますねテヘッ

しかしちょっとエサ取りが多い感じで、イカが瞬殺です。
でもまあ、今回はエサはどっさり持っていているのでどうぞどうぞ!という感じです。

完全に日が暮れると辺りに人家は全くないのでちょっと寂しいです。

でもおくらさんがイカを差し入れに持って来てくれました。(人間用にですよ)
おくらさんには初めてお会いしますが、「元気があれば何でも出来る」の人で
タフガイなのは知っていましたが、実際に見てみるとイケメンで優しい人でした。

ガスコンロ持参で僕のためにイカを炙って食べさせてくれました。
マイカ?というイカだそうで、甘くて本当に美味しかったです。

おくらさんの前でぶりっとデッカイのを釣り上げてカッコよくしたかったので
おくらさんにスジアラの居場所を教えてもらいました。

あそこら辺に巣があっていつもいますよ!とのこと。
僕が投げているところと違うじゃんZZZ… だから釣れないんや(*_*)

せっかくおくらさんにお会いしたので色々と海の中のお話を聞きました。
おくらさんのお話を聞いていると海の中には居る所には居るんですね~
お魚はいっぱい! だけど居ない所には居ない様です。
もしかしたら僕はお魚が居ない所を探すのが他の人よりも上手いのかもしれませんね(T_T)

しかしおくらさんは素潜りで15m以上も潜って巨大魚と格闘するので
やっぱり命がけの様です。 何でも知り合いの方が海から上がって来なかったとのこと。

「じゃあ、僕はそろそろ帰ります。頑張ってくださいね」 と帰って行かれました。

ちょっとちょっと、そんな話をして暗闇の中おいて行かないでガーン

釣りたい>夜恐い が 釣りたい<夜恐い になっちゃうじゃないですか!

海の中から手かなんかがニョキと出てきやしないかしらと海を覗いていると

ぬら~ っと大きなお魚が泳いでいますビックリ

クエ? と思いましたが、どうやらヒラスズキのデカイのみたいです。
周りではアジゴやらカマスらしきお魚がぴょんぴょん跳ね回って生命感に溢れています。

釣れそう~ニコニコ

しかしなかなか本命のアタリはありません。 相変わらずエサ取りは多いです。
どうやらクロアナゴが多いみたいです。

夜中近くになって、またまた怖いなあって思っていると、
普段は邪魔なエギンガーがいらっしゃいました。

「ここでシャクらせてもらって良いですか?」 とのこと。

「どうぞどうぞ!」 出来れば朝まで居て。

帰られては困るので適当にエギンガーに話しかけていると
この人もまた良く喋る人で自分の竿のことを 「この子の性能がどうの」とかちょっと困った人でした。
ルアーマンはボトムがどうのとか英語なので良く分かりません(*_*;

でっ、釣れると 「イカいりませんか?」と言われましたが
こっちはイカをエサにしちょるんよ! 欲しいけどいらないって言いました。

夜中の1時前、いつもの様に急に竿先が

ズルズルズル~ とゆっくりと引き込まれましたビックリ

慌てて竿を手に取ってアワセを入れると乗りました!
竿が満月の様にしなって(大げさかな)います。

エギンガーの方が興奮して 

「来た? クエですか!」 と叫んでいます。

ゆっくりと力強い引きで全くこちらを向かずに ブチッ

30号のハリスが切れましたガーン


そんな感じで初日は無事に終了。

翌日が本番ですからナ。

翌日のお昼過ぎにおくらさんからメールが来て

「スジアラ、アカハタ大漁ですがいりますか?」 とのこと。

釣り人ヨシとしては釣り人の矜持が許さないところですが
お魚の食味研究家としてのヨシが「いる~」となってもらいに行きましたニコニコ

なんとスジアラ、アカハタ、石鯛、ヒラマサなどがどっさり!
やっぱりお魚は海の中に居るんだなあ。

これがスジアラ。 綺麗ですね~
長崎県五島遠征!


で、2日目はおくらさんのお家でスジアラを御馳走になる予定でしたので
別に今回は釣れなくたって良いんです。

夕方お迎えに行きますとおくらさんが言ってくれたので
宿の外で待っていると、綺麗な女性が近づいて来て「ヨシさんですか?」とのことビックリ

おくらさんの『嫁はんと田舎暮らし』の嫁はんらしいです。 美人でした。
子供たちも本当に可愛らしいめんごい童達です。

おくらさんちに着くと良くブログに登場するヒヨッコ達もいました。

おくらさんが獲って来たばかりのアカハタ、ヒラマサ、石鯛、伊勢海老のお刺身がどっさり。
あとヒラマサの握り寿司も! 当たり前ですがお刺身は最高に美味しいです。
何でもお子様たちはあまりお魚が好きではないらしく、好きなだけ食べてくださいとのこと。
アカハタうめぇ~、石鯛うめぇ~、ヒラマサうめぇ~、伊勢海老うめぇ~
と朝ドラの澄子風になりました。

あとスジアラの鍋も最高でした。 豪快に厚手に切ったスジアラの切り身ですが
火が入るとふかふかでふっくらして美味しいです。

おくらさんは翌日に子供たちの運動会があるにも関わらず
ビールと焼酎を飲みながら付き合ってくれました。
僕は忍術酔って無いフリをしていたので「全然酔いませんね~」って言われましたが
本当はかなり酩酊しておりました。

おくらさんは思った通りとっても良い人でとても楽しかったです。
奥さんが美人なのがちょっと悔しいです。


翌日の朝、宿の人に港まで送ってもらったのですが
宿の人から「ダイワのフィールドテスターの方ですか?」と聞かれました。

そういえば竿ケースも道具入れもクーラーもダイワです。
しかし竿ケースの中身はシマノの竿。道具入れの中のリールもシマノ。
クーラーの中のスジアラとアカハタとヒラマサはおくらさんの獲物。
人間を外見で判断してはいけませんよ。

今回はボウズだったので「若者達」の曲が頭の中を流れました。

♪君が行く道は 果てしなく遠い だのに なぜ 歯をくいしばり
 君は行くのか そんなにしてまで♪

スジアラが食べられるからです。

またおくらさんに会いに行こう。
そしてついでに釣りもしよう。







このブログの人気記事
冬のキス釣り
冬のキス釣り

デカギスは美味しい
デカギスは美味しい

キスのフライが食べたくて
キスのフライが食べたくて

デカギスのフ抜け
デカギスのフ抜け

初釣りはキス釣り
初釣りはキス釣り

同じカテゴリー(クエ釣り)の記事画像
久しぶりのクエ狙い
有朋自遠方来 不亦楽乎
クエ釣り第12戦
クエ釣り第11戦
クエ釣り第10戦
クエ釣り第6戦
同じカテゴリー(クエ釣り)の記事
 久しぶりのクエ狙い (2023-09-11 08:25)
 有朋自遠方来 不亦楽乎 (2021-10-06 10:15)
 クエ釣り第12戦 (2020-11-03 13:33)
 クエ釣り第11戦 (2020-10-18 20:19)
 クエ釣り第10戦 (2020-10-04 18:12)
 クエ釣り第6戦 (2020-08-28 19:24)

この記事へのコメント
ヨシさん、こんばんは。

長崎遠征、お疲れさまでした!
準備は万端のようでしたが、釣果は…
でも狙ってるお魚が違いますから。
居るのが分かっても時間や潮やらでお魚が口を
使うとは限らないですからね。

スジアラは綺麗な色ですねぇ
それ以外にもクエや石鯛が泳ぎ回ってるんですね。
凄い場所です!
僕もそんな所で竿を出してみたいです。

次回の釣行は!?
クエ子はもう飽きたんですよね^^;
そしたらそろそろ石鯛ですか?
それともお得意のキス狙いですかね。

秋シーズンの釣りを楽しみましょう~
Posted by マサ。マサ。 at 2017年09月25日 18:59
ヨシさん
こんばんは

釣りの聖地に踏み込んだのですね 大物一発狙いとはヨシさんらしいですね
私なんか もし行くとなれば あれもコレも 投げ釣り、サビキ、イカ 何か何でも持って行きます とにかく釣れる物を釣る考えです
大物 勿体ないですね 多分30キロ超えでしょうね コレを取る 取れ無いで大きく変わって来ます 一発勝負なら ケプラーの50号くらいを針からの接続にしておいた方が取れる確率は上がるのでは無いでしょうか
遠征や気合が入った釣りをする前の日
あれこれ妄想だけが膨らんで中々眠れないですよね でもそんな時は不思議とたいてい釣れません まあ妄想で釣れているからいいかな
次は現実でやっつけて来て下さい
Posted by ikan at 2017年09月25日 19:10
マサさん、こんばんは。

長崎遠征は楽しかったですよ!
お魚が居るのは間違いない所で釣るのは楽しいです。

しかし徹夜明けで、ボウズで傷心のところに
マサさんからの石鯛日本記録かもメール(*_*)
ギャフンどころではないですよ(・・;)

次回は何を釣りましょうかね。
半夜でクエ狙いか、キス釣りも良いですね。
石鯛釣りはちょっと準備不足です。
でもそろそろ釣りたいです。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2017年09月25日 19:36
ikanさん、こんばんは。

長崎は良いですね~ ウツボが居ないのか少ないです。
これだとクエとかスジアラの釣れる可能性も高いです。

>大物 勿体ないですね 多分30キロ超えでしょうね

妄想はその位のスケールが良いですね。
そう考えると30キロオーバーだったかもです。
そんなのを釣ったら僕のデジタル計りでは計測不能です。

妄想では沢山釣ったから大満足でした。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2017年09月25日 19:41
ヨシさん こんばんは!

ほんと小クエ釣りはもう飽きましたね^^
うちの冷凍庫の中は刺身用と鍋用の切り身で埋まっていますよ。
そろそろ僕も奄美大島で釣りあげた自己記録のクエを更新すべく、20kgオーバーを狙いたいと思っているところです!
マサさんがあんな石鯛を釣りあげちゃったので気になるところですが、メーターオーバーのクエも捨てがたい・・・
涼しくなって良いシーズンになったので、ドカンと一発釣りあげましょう!

五島というと、青物やシロギスのイメージが強いですが、底物もでっかいのがいますね~
30号をブチ切っていった魚は何だったのでしょうか?
一気に突っ込まなかったところをみるとクエじゃ~なさそう・・・
せめて姿を見せてほしかったところですが、次回の遠征を期待しています^0^/
Posted by じゃじおじゃじお at 2017年09月25日 20:25
クエックエックエ~w(゜o゜)w
何かとんでもな~いところまで行ってたんですね!(◎-◎;)
釣友に会うために、ついでに釣場の下見とは流石です‥ポキッポキッ?(((^_^;)
次回はコアラのマーチをもって行けば多分大丈夫ですよ(^_^;
Posted by 通りすがりでスー at 2017年09月25日 20:35
今回はたくさんお土産をもらって申し訳なかったです。

釣りは残念でしたね!でも、あそこは確かに生命感たっぷりの場所ですもんね~
ま、簡単に釣れたら面白くないですし!

今日もヒラマサ突きました!明日も青物と小物狙いで行ってみます!
Posted by おくらおくら at 2017年09月25日 21:12
じゃじおさん、こんばんは。

>ほんと小クエ釣りはもう飽きましたね^^

マジですか! 僕は飽きるほど釣っていませんよ!
まだ釣りたいなあ。

>20kgオーバーを狙いたいと思っているところです!

20㎏オーバーですか? それはちょっと怖いなあ(・・;)
まずは4~5㎏を目指したいです。

>30号をブチ切っていった魚は何だったのでしょうか?

スジアラのデカいのです。 僕の妄想の中ではそうなっています!

今度はじゃじおさんもご一緒しましょう。
じゃじおさんなら釣っちゃうかもですね。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2017年09月25日 21:15
スーさん、こんばんは。

何ですか、通りすがりでスーって。
スーさんってバレバレです。

ポキッポキッって・・・
今回は釣れると思ったんですけどね~
いつもそう思っていますが(・・;)

>次回はコアラのマーチをもって行けば多分大丈夫ですよ

何のことかと随分悩みました。
チョコボールに対してコアラのマーチですね。
次回は眉毛のあるコアラのマーチを持って行きます。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2017年09月25日 21:20
おくらさん、こんばんは。

先日は大変お世話になりました。
お陰でとても楽しかったです(*^^)v

お魚は居たんですけどね~
腕・・・ いや、運が良くなかったんです。
次は釣りますよ~
またお願いしますね。

お魚もどっさり頂きましてありがとうございました。
昨日はスジアラの鍋にしました。 うめぇ~
今日は贅沢にフライにしましたが、旨い。
ポワレも最高でした!

またお料理ブログもUPしますね。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2017年09月25日 21:25
ヨシさんおはようございます!
ついに全国をまたにかけて釣行しだしましたね!
次は北海道のクロガシラカレイですか???
それにしても涎が出そうなお魚さんたちですね!!!
問答無用で美味いでしょうね!
ゆっくり釣りができる日を楽しみにオチゴト頑張りまする!
Posted by 黒風雅 at 2017年09月26日 08:35
黒風雅さん、おはようございます。

>ついに全国をまたにかけて釣行しだしましたね!

そうなんですよ。これで釣れればカッコ良いんですけどね。
何も釣れないところが僕らしいです。
初回は釣れるハズだったんですけどね~

黒風雅さんは相変わらずお仕事が忙しい様ですね。
いけませんね、仕事が忙しくて釣りにも行けないようでは。
こっちにクエ釣りにでも来ませんか?
まだ釣れると思いますよ。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2017年09月26日 09:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長崎県五島遠征!
    コメント(12)