ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
プロフィール
ヨシ。
ヨシ。
投げ釣りで、石鯛、クエ、カレイ、キスなど季節に応じて美味しいお魚を狙っています。
釣れない時の方が多いですが、その分たまに釣れると嬉しいです。
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2022年07月10日

狩猟免許取得

狩猟免許取得


ここ最近山から降りてくるイノシシの横暴が過ぎるので
堪忍袋の緒が切れました。 山から降りてくるぐらいですから山の中はもっとです。
今年も淡竹は全滅です。 新しい竹が生えないので竹林が若返りません。

ついに・・・
狩猟免許取得

イノシシを1匹残らず駆逐してやる~


という訳でイノシシを狩るには狩猟免許なるものが必要なので
狩猟免許試験を受けて狩猟免許を取得しました。
これからは巨魚だけではなくイノシシとも戦わなくてはなりませんムカッ

山に草が生えると鳥獣の住処になってしまうので草刈りは大事です。
狩猟免許取得

ちょっと油断すると雑草でせっかく植えた
カボス、スダチ、橙、レモンの苗木が草に埋もれていますガーン

炎天燃ゆるばかりの中で草刈りを頑張りました。
狩猟免許取得

ついでに栗の木の下草刈りも
狩猟免許取得

 畑ではスイカが収穫出来ました。
狩猟免許取得

ゴールド小町や
狩猟免許取得

マダーボールです。
小玉スイカの方が甘くて美味しいです。 大きいスイカは難しいし・・・

釣りはなかなか行けないので近くの小川でうなぎ籠を仕掛けてみました。
狩猟免許取得

うなぎ居そうニコニコ

こんな感じで4つ仕掛けました。
狩猟免許取得

まあ釣った方が早いんですけどね。
こういう遊びも楽しいものです。 寝る前にワクワクします。

まっ、今のところ獲物はゼロですけどねシーッ

僕みたいに乱獲を慎みつつ釣りや猟を楽しみ人が増えて欲しいものです。


うなぎ獲れると思ったんだがな~











このブログの人気記事
冬のキス釣り
冬のキス釣り

デカギスは美味しい
デカギスは美味しい

キスのフライが食べたくて
キスのフライが食べたくて

デカギスのフ抜け
デカギスのフ抜け

初釣りはキス釣り
初釣りはキス釣り

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
寒くて釣りに行けません
田舎暮らしの楽しみ
山林整備
収穫の秋
原木椎茸の本伏せ作業
椎茸原木栽培準備②
同じカテゴリー(雑記)の記事
 寒くて釣りに行けません (2022-02-06 20:25)
 田舎暮らしの楽しみ (2022-01-23 14:52)
 山林整備 (2021-12-11 20:25)
 収穫の秋 (2021-10-17 14:38)
 原木椎茸の本伏せ作業 (2021-05-22 17:31)
 椎茸原木栽培準備② (2021-01-31 10:13)

この記事へのコメント
免許取得ですか。これでイノシシ退治ですね。猪鍋は旨いですもんね。
キャンプで猪鍋!
Posted by 貴 at 2022年07月10日 12:47
ヨシさん  こんにちは
狩猟免許を取ったんですね。此方に来て猿の捕獲をして欲しいです
市から1頭当たり1万円の助成金も出ます 此方の方です 猿、猪、鹿等
私も免許を取る事を考えた事が有りますが罠で取った後の事を考えると止めとなりました
先ずは罠にかかった獲物を殺す
最近は感電させて気絶した物を殺すのが主流ですがそんな物は無いので棒で殴り殺す事になります。その後解体ですが解体自体は出来ますが解体場所を何処でやる、残った部位の処理はどうするのか、後は家族からの反対です

柑橘類ですが6月前後は木の周りだけでも草を刈っておかないとカミキリムシが卵を産み木の中に入ります。そのうち9、10月頃に根まで到達し果実に栄養が必要になった頃、木が弱り一気に枯れてしまうのでこの時期の草刈りは必須だと思いますが
今年は暑いのでやり過ぎて熱中症にならない様気を付けて下さい
Posted by ikan at 2022年07月10日 12:59
貴さん、こんにちは。

狩猟免許を取得したので冬はイノシシ猟です。
猟師&漁師となります。
冬のメスのイノシシは美味しいと聞いています。

釣りのもう少し涼しいとやる気も出るのですが
猛烈に暑いですね(*_*;
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2022年07月10日 13:13
ikanさん、こんにちは。

ikanさんも狩猟免許を検討されたことがあるんですね。
ぜひikanさんも狩猟免許を取ってみてください。
ikanさんは狩猟本能がいっぱいありそうだから凄そうです。
罠で獲ったあとの止め刺しですよね~ネックは。
僕もそこで大いに悩みましたが、結局誰かがしないといけないですからね。
地元では若者の僕がやることになりました。

おっしゃる通りカミキリムシが危ないですよね。
先日も苗木の近くでカミキリムシが交尾していました。
一応苗木の根元にガットサイドSというカミキリムシ防除はしています。
それでも草刈りは最優先でしています。
お陰で畑は草ぼうぼうです。
今日はその草むらの中ら小玉スイカのゴールド小町の大きなのが
2個も出て来ました。 マダーボールも今週末くらいには収穫出来そうです。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2022年07月10日 13:22
ヨシさんこんにちは。
狩猟免許取得しましたか~!!!
漁師だか猟師だか何だかよく判らなくなってきましたね!(笑)
鰻も取れればよいですね!
林業に農業もやられていて、なんかヨシさんがスーパーサイヤ人に見えてきました!(笑)
Posted by 黒 at 2022年07月10日 15:43
ヨシさん、イノシシ駆除とはまた大変ですね.°(ಗдಗ。)°.
猟銃免許とは、銃を使うと言う事ですか?
海で猟師&山で漁師!?、流石ですε-(´∀`; )
Posted by スー at 2022年07月10日 15:47
黒さん、こんにちは。

狩猟免許を取っちゃいました。
免許を取ったところでイノシシが獲れる訳ではないですけどね。
釣りだって経験年数から言ったら免許皆伝のハズなんですけどね~
うなぎは美味しいから頑張って釣ります。

最近はいろいろやって釣りがおろそかになっています。
こんな事じゃいけない。もっと釣らねばと思っています。
そろそろ黒さんもどうですか? クエ釣り。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2022年07月10日 17:53
スーさん、こんにちは。

今回は罠猟免許を取ったので鉄砲ではありません。
次回は鉄砲の免許を考えていますが、鉄砲担いでイノシシを探すのは
ちょっとしんどいのじゃなかろうか?と思っています。

>海で猟師&山で漁師!

逆逆! 絶対バカにしてるでしょう<`ヘ´>
しかし海でも猟をしていますね。
ハイエナのように人の獲物をかすめ取ったり・・・
よく考えたら僕が釣った魚を人に分けた経験は無いかもです(゜.゜)
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2022年07月10日 17:58
ヨシさんこんばんは。
狩猟ですか。
人里離れた辺鄙な場所に住んでいると大変ですね。
イノシシも猫も同じ動物です。
まずは餌付けです。
猫は魚の餌付けができませんでしたが
イノシシは大丈夫です。
ジビエ料理店で残った肉を貰ってそれでおびき寄せる。
針はできるだけ大きいほうがいいでしょう。
ハリスは綱の35号ぐらいがいいでしょう。
前から突進してきた時の為、胴をつけましょう。
相手は突進が得意ですから俵まで下がった後
いなしてください。それを2,30回繰り返すと疲れてきますので
そこでパチンコを撃つのがいいでしょう。
猟銃はいりませんね。
Posted by Nito at 2022年07月12日 19:09
Nitoさん、こんばんは。

>イノシシも猫も同じ動物です

そんなこと言わないでください。
トドメを刺す覚悟が揺らぎます(*_*;
魚もイノシシも同じですって言ってくれればトドメが刺し易いです。

くくり罠猟だとイノシシも命がけで突進して来ますからね~
こちらがやられない様に気を付けます。

まあ今までいろんな巨魚と戦って来た経験が役に立つことでしょう。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2022年07月12日 20:09
ヨシさん、こんばんは。

狩猟ですか〜。狩猟される家は骨が吊るされてたり、犬小屋の周りに獣の骨が散乱してなんかちょっと怖いんですよね。
ヨシ家もいずれそうなっちゃうんでしょうかΣ(゚Д゚)

暑いですが釣りもしましょう!もうクエ釣れますよ
Posted by ヤマ at 2022年07月12日 23:29
ヤマさん、おはようございます。

>狩猟される家は骨が吊るされてたり

いやいや、そんな趣味はありません。
完全にホラー映画じゃないですか(';')
そもそも免許を取っただけで本当に捕まえられるか分からないし。

クエもう釣れていますか?
もしかして抜け駆けしてもう釣ったとか(?_?)
今年はクエ税を徴収しますよ(^^♪
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2022年07月13日 07:10
漁師に猟師、農業に林業、スーパーヤサイ人?
サミー、そして無敵の投げ釣り師と七つの顔を持つ男なんですね。
そんなヨシさんを山で見たらアメリカ人ならユニコーン(大谷みたいに)と思うかもしれないけど、ヨシさんの地元では、たぶん天狗でしょう!天狗!
Posted by 貴 at 2022年07月14日 19:25
貴さん、こんばんは。

歌と踊りが上手ければサミー・ヨシを名乗りたいです。
だけど歌はまるでダメなんです。
貴さんのドナドナ♪の美声に比べれば僕なんか全然です。

これからは釣りにイノシシ猟も加わるので
週休4日ぐらいにして欲しいです。
サマージャンボ当てて早くセミリタイヤしたいです。

>たぶん天狗でしょう!天狗!

最近はお鼻が伸びるような釣果に恵まれていません。
もう何年も・・・
そろそろなんじゃないかと思っています。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2022年07月14日 21:35
ヨシさん、おはようございます。

普段温厚なヨシさんの堪忍袋の緒が切れるとは!?
相当だったんですね。
狩猟免許まで取るとは^^;
こちらはゴキブリが例年より増えてるようです。
変な梅雨時期だったせいかな?

釣りはまだ行けていないんですね。
僕は連休初日に知夫里へ行ってきました。
なんとかボウズは免れましたが、厳しい釣りでした。
昨日今日と、しっかりウチで休んでいます。
Posted by マサ at 2022年07月18日 08:57
マサさん、こんにちは。

魚が釣れないのでイノシシ猟に転向です。
イノシシは数が増え過ぎました。
誰かがやらねばならないのです。だから仕方なく僕がやることに。
ウリ坊なんて可愛い顔していますからね。 殺せるかなぁ。

知夫里に行っていたんですか!
相変わらずアクティブですね~
昔キャンプで知夫里に行きたかったですが
結局実現できませんでした。 良いところですよね。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2022年07月18日 11:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
狩猟免許取得
    コメント(16)