ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 一押し外遊びアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
プロフィール
ヨシ。
ヨシ。
投げ釣りで、石鯛、クエ、カレイ、キスなど季節に応じて美味しいお魚を狙っています。
釣れない時の方が多いですが、その分たまに釣れると嬉しいです。
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2022年12月04日

ティピーテント設営

ティピーテント設営

今年も寒い冬がやって来ました。
もう草も生えてくる心配もないのでティピーテントを設営しました。
目立つ場所にあるので地元の人はティピーテントが建ったら「ああ、冬が来たな」と冬支度に入ります。

しかしここに至るまでの艱難辛苦はいかばかりか・・・という感じです。

今年の夏は暑かったので随分と草刈りをサボっていたので草ぼうぼう
ティピーテント設営

見ただけでウンザリしますが頑張って草刈りをしました。
ティピーテント設営

刈った草が刈れて乾燥したら野焼きをします。
山の中なので山火事にならないように注意しながら野焼きをします。
本当は小雨が降る風のない日が良いのですが、今年は本当に雨が降りませんでしたね。
乾燥しきっているのでちょっと恐る恐る慎重に野焼きしました。
ティピーテント設営

ついでに法面も草刈りして野焼きをしました。
ティピーテント設営

斜面の野焼きはちょっと風が吹くと自分が意図していないところに火が回るのでとても焦ります。

あと自然豊かなのでヘビが遊びに来たりします。
ティピーテント設営

マムシとヤマカガシ。 今年はマムシが多くて4匹遊びに来ました。
ヤマカガシは逃がしてマムシは殺処分です。

ついでに市が無料で貸してくれる竹の粉砕機を借りて来て竹林の整備もしました。
ティピーテント設営

こうして環境整備してようやくティピーテントが設営出来ます。

冬の山仕事にはテントの中で焚火が出来るティピーテントは優秀です。
ティピーテント設営

焚火はとても癒されます。
先日畑でサツマイモと秋ジャガイモを収穫したので焚火で焼いて食べるのが楽しみです。
ティピーテント設営

今年はサツマイモも上手く出来ました。

ティピーテント設営

ジャガイモも美味しそう。

自然農法というかほったらかし農法なので耕して畑を作って植えただけ。
それでもサツマイモやジャガイモは出来てくれるので嬉しいです。

竹林の中ではしっかり椎茸も生えて来ました。
ティピーテント設営


今年はウナギ漁と農業が忙しくてなかなか釣りに行けませんでした。

釣り方を忘れたんじゃなかろうかと心配ですが、
自転車と一緒で一度乗れるようになったら乗れるものです。
だからきっと釣りに行けばちゃんと釣れるんだろうと思っています。

そろそろ冬眠前の寝ぼけたキスを釣りに行ってみようと思います。






このブログの人気記事
冬のキス釣り
冬のキス釣り

デカギスは美味しい
デカギスは美味しい

キスのフライが食べたくて
キスのフライが食べたくて

デカギスのフ抜け
デカギスのフ抜け

初釣りはキス釣り
初釣りはキス釣り

同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
冬の間は山籠もり
山の生活
山の仕事もそろそろ終わり
今年もティピーテント設営
田舎暮らしは楽しい
竹林整備
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 冬の間は山籠もり (2024-04-07 16:14)
 山の生活 (2023-02-07 18:54)
 山の仕事もそろそろ終わり (2022-03-22 19:00)
 今年もティピーテント設営 (2021-11-13 20:34)
 田舎暮らしは楽しい (2021-02-17 20:46)
 竹林整備 (2021-01-28 10:35)

この記事へのコメント
ヨシさん、いよいよ焚き火が心地よい季節ですね^ - ^ 冬キャンプは火の有り難みを感じますよね。しかし山の管理は大変ですねf^_^;
寝ぼけたキスは夢の中でww
Posted by スー at 2022年12月04日 17:49
ヨシさんこんばんは。
ヨシさんもヤマさんになってますね!
しかしながら、ほぼ自給自足の生活ができるのでは?
忘年会か新年会したいですね!
Posted by 黒 at 2022年12月04日 18:01
スーさん、こんばんは。

急に焚火が心地よい季節になりましたね。
つい先日まで暑いぐらいだったのですがやっぱり冬ですね。
焚火は暖かいし癒されるので大好きですが、
焚火の悪いところは何もする気を無くすところですね。
焚火を眺めていたらボーっとして何もしたくなくなります。
そのせいで山仕事が進みません。

>寝ぼけたキスは夢の中でww

寝言は寝て言えっちゅう事ですか(・へ・)
でも本当に釣り方を忘れたかも・・・
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2022年12月04日 18:27
黒さん、こんばんは。

最近はすっかりアルムオンジです。
一度手を付けるとなかなか抜け出せません。
草刈りは簡単ですが、チェーンソーで木を伐ると後始末が大変です。

もうちょっと釣りが上手ければ農業で野菜やお米を作って
漁業でお魚を釣るのですが・・・
僕が自給自足の生活をしたらベジタリアンになりそうです('_')

>忘年会か新年会したいですね!

良いですね~ 飲みに行きたいですね。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2022年12月04日 18:31
ヨシさん こんばんは
山仕事大変そうですが楽しみも沢山有りますね。竹チップは発酵させて堆肥として撒けば野菜作りには最適では無いでしょうか。椎茸も10℃以下になったのでこれからですね、今年はかなりの収穫が見込めるのでは
サツマイモにジャガイモも良いですねサツマイモはイノシシに食べられ無かったんですね
此方も昨日娘家族と友人3家族でジャガイモ掘りをして楽しんで帰りました
丁度石鯛も釣れていたので盛り皿で楽しんでもらいました ブログ写真です

此方 今年3月に菊芋を植えてました
小さな芋を1個植えるとそこからバケツ1杯分の収穫が出来ました
空いた土地があるのなら来年は栽培してはどうでしょう
スーパーフードで血糖値の上昇を抑える等身体には良い食べ物です
生姜に似た芋です スライスして干した物をレンジで1分殆ど加熱、程よい焦げ目が付きチップスになります
ポテトチップスより美味しいかも
芋を乾燥させそのまま焼くとあんのう芋に似た食感と味になります
2mくらいまで成長して秋に黄色の花が咲き11月に収穫となります
植えて居ると周りは草が生えないので草対策にも良いのかもです
Posted by ikan at 2022年12月04日 21:05
ikanさん、おはようございます。

椎茸は10℃以下が良いのですか。知りませんでした。
そういえばここ最近はにょきにょき生えて来ています。
竹粉砕機は思いのほか優秀でチップではなくパウダーになりました。
ビニール袋に入れて発酵させて畑に撒きました。

ikanさんはいつも凄い釣果で驚きです。
しかも食べごろサイズの石鯛がものすごい数ですね。
今の時期だし美味しかったでしょうね~

菊芋ですか。そういえば最近道の駅とかでよく見ますね。
食べても美味しいのですか。
3月に植え付けですか。 来年はぜひ植えてみます。
単身赴任でなかなか草引きが出来ないのでほったらかし農法しか出来ません。
菊芋は良さそうですね。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2022年12月05日 07:06
ヨシさん、こんばんは。

今年は天候も良くて作物が良く育ちましたね^^ 僕は水やりが大変でした。
草刈羨ましいなー。僕なら炎天下の真っ昼間にダイエットの為に喜んて刈りますけどー。

しかしマムシって普通に居るんですね(゚Д゚)
生きた状態の物は見た事ないですが…
近づいたらどくろ巻いて威嚇するんですよね?怖すぎます。
Posted by ヤマ at 2022年12月05日 20:51
ヤマさん、こんばんは。

今年は天候が良すぎるというか、雨が降らなさ過ぎて困りました。
山での苗木に水やりが大変でした。

>草刈羨ましいなー

草刈りが羨ましい? 来年の夏は召集します。
ぜひダイエットにお越しください。

マムシは臆病だから向かっては来ませんよ。
それに保護色だから動かなければ気が付きません。
うっかりマムシの上に座ったりすると咬まれるのではないでしょうか?
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2022年12月05日 21:36
こんにちは。インディアンの棲家みたいでカッコイイですね。
最近、釣りに行ってますか?ヨシさんの場合、行っていても、何故か!ナイショの時があるので、何故か!

そこで私が釣りの極意を教えましょう。エッヘン!
まず1番は仕掛け力、仕掛けは大事なのは経験済みと思います。
2番目は場所と情報力、魚種による生息地や時期、そして自身または人による情報は大事です。
3番目は以前から言ってます 運! 
あとなくてはならないのは根本的に重要ではヨシさんは、持っています
  釣りに対する情熱
でしょう。
如何ですか?
Posted by 貴 at 2022年12月11日 14:09
貴さん、こんにちは。

>行っていても、何故か!ナイショの時があるので

良くご存じで。
僕はつつましやかな性格なのでいっぱい釣れたりすると
何となく黙ってしまうところがあるのです。

今年の夏から秋にかけてはウナギ漁で狩猟本能が満たされてしまいました。
ウナギ漁が終わって釣り熱がにょきにょき頭をもたげて来た時に
仕事の方が忙しくなってしまい、未だに釣りに行けていません。
岡山から鹿児島まで旅芸人のように動き回っています。
歩いての旅なら『伊豆の踊子』のようにに薫みたいな人に
出会えるかもしれませんが、車ですから疲れるだけです(*_*)

しかし貴さんのサヨリは凄いですね。
僕もそろそろ避難港で避難しているキスを釣りに行きたいです。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2022年12月11日 15:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ティピーテント設営
    コメント(10)