ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
プロフィール
ヨシ。
ヨシ。
投げ釣りで、石鯛、クエ、カレイ、キスなど季節に応じて美味しいお魚を狙っています。
釣れない時の方が多いですが、その分たまに釣れると嬉しいです。
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2022年08月01日

天然鰻のうな丼

天然鰻のうな丼

獲ったら食べなきゃ 
ということで今回は特大ウナギを捌いて食べました。
サイズは600gを少し下回るかなり大きなウナギでした。
天然鰻のうな丼

こいつを氷で〆て動きを鈍くして捌いていきます。
天然鰻のうな丼

大きなまな板なのに斜めにしないとはみ出ます。
このウナギが筒に入っていた時の重量感はたまりませんでした。

いかにも天然ものという感じの緑がかった良い色です。
天然鰻のうな丼


切ったウナギに串を打っていきます。
天然鰻のうな丼

あっ、串を打つ方向を間違えてる。これじゃ串を打つ意味がないじゃん・・・

骨とか頭とかは出汁を取ってタレを作ります。
天然鰻のうな丼

ちょっとタレが甘過ぎました。
おいおい調整していくつもりです。

焼くのはもちろん炭火焼。 キャンプ道具を引っ張りでして来ました。
天然鰻のうな丼

この段階でちょっと嚙り付きたいですが我慢です。

タレを付けながら焼いていきます。
天然鰻のうな丼

たまらなく美味しそう。 この香りもまたたまりません。

アツアツの蒲焼をご飯にのっけて天然ウナギの鰻丼の完成です。
天然鰻のうな丼

美味しい~ けど皮が硬い! なかなか噛み切れないぐらいです。
一回蒸した方が良いのかなあ。 
それでもやっぱりウナギは美味しいです。

ウナギが一番活性が上がるのが9月~10月なのでこれからもじゃんじゃん狙います。

川漁師になろうかなぁ。
冬は山でイノシシを狩猟して。

田舎暮らしはやっぱり最高です。











このブログの人気記事
冬のキス釣り
冬のキス釣り

デカギスは美味しい
デカギスは美味しい

キスのフライが食べたくて
キスのフライが食べたくて

デカギスのフ抜け
デカギスのフ抜け

初釣りはキス釣り
初釣りはキス釣り

同じカテゴリー(うなぎ)の記事画像
ウナギ筒漁
うなぎ筒作り
ウナギ筒漁もそろそろ終わり
鰻 うなぎ ウナギ
ウナギ筒漁
同じカテゴリー(うなぎ)の記事
 ウナギ筒漁 (2023-08-15 17:44)
 うなぎ筒作り (2022-12-11 16:00)
 ウナギ筒漁もそろそろ終わり (2022-10-15 19:07)
 鰻 うなぎ ウナギ (2022-09-01 22:14)
 ウナギ筒漁 (2022-07-30 19:24)

この記事へのコメント
漁師、、、あ、猟師ヨシさん、こんばんは〜^ - ^
めっちゃ美味そうな極太鰻ですね〜(^O^)
天然鰻なんて滅多に食べれませんから羨ましい限りですヾ(๑╹◡╹)ノ"
秋からはイノシシですか!?もう仕事変えた方がいいかもですね(^人^)
次回鰻取れたらUber宜しくお願いしますww
Posted by スー at 2022年08月01日 22:31
スーさん、おはようございます。

最近はめっちゃ暑いですが、それでもキャンプに行かれてますか?
山に行けば涼しくて気持ちが良いのかなぁ。

ウナギは食べるにはちょっと大き過ぎでした。
しかし炭火焼で食べたら美味しいです。
キャンプ道具のユニセラを引っ張り出して来ました。
ユニセラは良いですね、収納がコンパクトで優秀です。
しかも30年近く前に買ったのですがまだ現役です。
ウナギ用に今回網だけ買いました。

キャンパースーさんもたまには釣りに行ってください。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2022年08月02日 06:44
ヨシさん、こんばんは。

ウナギ、てっかてかですね!
焼き加減も良さそうで、とっても美味しそう~
国産ウナギはお高く、そう食べれないですからね。
羨ましいかぎり!

すっかり山の人になっちゃってますね^^;
たまには海の人に戻ってください。
お待ちしてます。
Posted by マサ。マサ。 at 2022年08月02日 17:58
マサさん、おはようございます。

国産ウナギと国産天然ウナギは別物ですよ。
自分で捕まえたので間違いなく天然ウナギです。
食べて美味しいのも嬉しいですが、あれこれ考えながら
ポイントを選定して獲るのが楽しいです。

そろそろクエ釣りにも行きたいですが暑過ぎですよね(*_*;
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2022年08月03日 07:05
ヨシさん、こんばんは。

やっぱり炭焼きしないとですよね~。
フライパンでじっくり焼くだけでは
勿体無かったです。
じゅうぶん美味しかったですけど。

今度沢山頂けたら蒸して炭焼きして
食してみます(^o^)
皮が柔らかくなるかも。

その前にクエを献上しなくてはと思い
ますが人が釣ったクエなんてヨシさん
はきっと受け取り拒否されるでしょう
ね(´ε` )
Posted by ヤマ at 2022年08月04日 20:05
ヤマさん、こんばんは。

天然ウナギは炭火焼に限ります。
食べるのも良いですが獲るのが楽しいです。

>人が釣ったクエなんてヨシさんはきっと受け取り
 拒否されるでしょうね(´ε` )

確かに! 僕のプライドが許さないかもしれません!
ちょっと試しにクエ持って来てもらえますか?
ぜひ実験してみましょう(^^♪
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2022年08月04日 20:29
山漁師川漁師海以外漁師のヨシさんこんにちは。
ウナギ爆にゅるですね。
天然のウナギを食べたのは子供の頃が最後でしょうか?
山口のウナギも泥抜きはいらないんでしょうね。
手長エビ取りの技術を引き継ぐのは
私が最後の伝道者です。
是非伝えたいと思います。死ぬまでには。
先に死なないようにしてください。ウナギに噛まれて
Posted by Nito at 2022年08月07日 07:52
Nitoさん、こんにちは。

僕は釣りはもちろん上手いけど、ウナギ漁も上手いんです。
どちらかというと釣りの方が得意なぐらいです。
汽水域の鰻なので臭みは感じませんね。
よく泥抜きとか言いますが、内臓に泥があったとしても
身に泥がある訳じゃないので効果はどうなんでしょう?

Nitoさんは手長エビ漁が得意なんですね。
ぜひ手長エビ漁の極意を伝承させて欲しいものです。
ウナギは手長エビが大好きですから。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2022年08月07日 11:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天然鰻のうな丼
    コメント(8)