ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 一押し外遊びアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
プロフィール
ヨシ。
ヨシ。
投げ釣りで、石鯛、クエ、カレイ、キスなど季節に応じて美味しいお魚を狙っています。
釣れない時の方が多いですが、その分たまに釣れると嬉しいです。
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2021年01月31日

椎茸原木栽培準備②

1月30日
椎茸原木栽培準備②


ここ最近はもはや釣りブログでは無くなって来ました。
そろそろ「ヨシの野遊び日記」に変更しようかという感じです。

今回も麻雀仲間を招集して作業に当たります。
(どうせコロナで麻雀出来ないし)

秋に伐採して玉切りした原木に椎茸菌を植菌しました。
椎茸原木栽培準備②

※秋に伐採して水分を抜いて玉切りをした原木です。


この原木に椎茸菌を植えるためにハンマードリルで穴開け。
椎茸原木栽培準備②

クエ釣りに用に安いハンマードリル買っておいて良かったです。

開いた穴に椎茸菌を植菌していきます。
椎茸菌は農協で買った「にく丸」1000駒
椎茸原木栽培準備②

1000駒買っていたのですが、原木が多くて1000駒では足りず
急遽ホームセンターで500駒追加で買って来ました。

原木に椎茸菌を駒打ちしたら仮伏せの準備です。
日陰の風通しの良い場所に枕木を敷いて駒打ちをした原木を重ねて行きます。
椎茸原木栽培準備②

それから保温のため?かどうか理由は分かりませんが
杉の葉っぱを上に載せると良いらしいです。
椎茸原木栽培準備②

最後に保温と保湿のためにブルーシートを被せます。
椎茸原木栽培準備②

この状態で椎茸菌が全体に行渡るようにします。
椎茸菌が行き渡ったら榾木と名前が変わるそうですね。

暖かくなって梅雨前に本伏せ作業に入ります。

今回合計1500駒ほど植菌しましたが、まだ原木が余っています。
椎茸原木栽培準備②

薪にするか、せっかくだから椎茸菌を買ってきて
一人でぼちぼち作業するか悩み中です。

出来るかなあ、椎茸。 楽しみです。











このブログの人気記事
冬のキス釣り
冬のキス釣り

デカギスは美味しい
デカギスは美味しい

キスのフライが食べたくて
キスのフライが食べたくて

デカギスのフ抜け
デカギスのフ抜け

初釣りはキス釣り
初釣りはキス釣り

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
狩猟免許取得
寒くて釣りに行けません
田舎暮らしの楽しみ
山林整備
収穫の秋
原木椎茸の本伏せ作業
同じカテゴリー(雑記)の記事
 狩猟免許取得 (2022-07-10 11:51)
 寒くて釣りに行けません (2022-02-06 20:25)
 田舎暮らしの楽しみ (2022-01-23 14:52)
 山林整備 (2021-12-11 20:25)
 収穫の秋 (2021-10-17 14:38)
 原木椎茸の本伏せ作業 (2021-05-22 17:31)

この記事へのコメント
ヨシさん、こんにちは〜^ - ^
椎茸自家栽培ですか??大変だけど収穫出来れば最高ですね^ - ^
そのうち顔写真入りで道の駅に置いてあったりしてww
Posted by スー at 2021年01月31日 17:37
スーさん、こんばんは。

せっかく山にクヌギの木があったので
椎茸栽培をすることにしました。
山仕事はなかなか楽しいです。
今日も一人で山に籠ってチェーンソーの目立てをしたり
鉈鎌を研いだりしていました。

そろそろ釣りですかね?
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2021年01月31日 19:06
こんばんは!

楽しそうですね~今年から椎茸さんは出てくるんですかね?たくさんなって食べれないんじゃないですか??
椎茸ステーキ、茶碗蒸し、干し椎茸美味そう~
Posted by おくらおくら at 2021年01月31日 20:06
おくらさん、こんばんは。

最近はすっかり田舎暮らしを楽しんでおります。
僕もイノシシ捕獲の免許を取ろうかと思いましたが
やっぱり最後のトドメを刺す胆力は僕には無さそうです。

椎茸は来年の秋が最盛期の様です。
今年の秋も少しは出来るかもという感じです。
もぎたての椎茸を炭火で焼いて食べたいです。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2021年01月31日 21:02
ヨシさんこんにちは。
ついにシイタケ栽培はじめましたか~!
何かテントにシイタケに凄いことになってきましたね!
昨日テレビでシイタケの石付きで魔法の調味料作ってました!
シイタケ到着心待ちにしとりますバイ!(笑)
Posted by 黒 at 2021年02月01日 12:08
黒さん、こんにちは。

寒いし、コロナ禍だし今の時期は良い事ないですね。
釣りに行きゃあボウズだし。

昨年の春から一人でぼちぼちと進めていた竹林整備ですが
周りの友達も同じく歳を取ってこういう作業を楽しむようになりました。
人数が多いと格段に作業性が上がって山がどんどん綺麗になりました。
椎茸は出来るんじゃないかと思っています。
昔同じ場所で爺さんが作っていたので。
まだ玉切りした原木も余っていますので植菌しておきます。
榾木のまま差し上げましょうか?
椎茸が毎朝にょきにょき出てきますよ!
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2021年02月01日 12:20
ヨシさん、こんばんは。

豪快ですね~
上手く育てばヨシブランドで売れるかもですよ!
楽しみですね。

椎茸が食べれる人が羨ましいです。
子供の頃からピーマン、ナスと美味しく頂けるようになりましたが、
椎茸だけがダメなんですよ ToT
椎茸には申し訳ないですが、味と触感ともです。
逆にウチの嫁は大好きなようです^^;

まだまだお子様ですね。
Posted by マサ。マサ。 at 2021年02月01日 18:10
マサさん、こんばんは。

マサさんは椎茸が食べられないんですか。
椎茸が食べられない人って結構いますよね。
本当に椎茸がダメな人は十六茶とかもダメみたいです。
アレルギーなんですかね?
僕はコーヒーがダメです(*_*;
コーヒー飲むとグーグーガンモみたいに酔っ払います。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2021年02月01日 19:04
ヨシさん、こんばんは。

1500個の穴あけ気が遠くなりそうですね。

僕はてっきり駒を打込んだら立てかけるものと思ってました。
手間がかかりますね~。 まあそれも楽しみでもあるんですよね^^

そういえば僕が植えたレモンも葉の色が元気が無くなったので追肥して
様子を見てます。
Posted by ヤマ at 2021年02月01日 22:05
ヤマさん、こんばんは。

穴あけはハンマードリルを使ったので楽ちんでした。
僕も駒打ちをしたらそのまま立てかけるかと思っていたら
仮伏せ作業なるものがありました。
少しづつですが作業が進むと達成感があります。

レモンの苗木は僕もあの大雪から元気が無くなりました。
枯れ気味の枝と葉は思い切って切りました。
今度寒くなりそうな時は寒冷紗なんかで養生します。
肥しもやった方が良いんですかね?
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2021年02月01日 22:55
ヨシさんこんばんは。
シイタケですか。いいですね。
釣りは合わせが下手だとかポイントが違うとか
いろいろ言われてきたでしょうが
山なら大丈夫です。誰も言わないはずです。
ボウズ地獄からも逃れられますね。
調べてみますと、シイタケ栽培する人は
世間からシイタケられているということでした。
なるほどと思いました。
それから道の駅に顔写真と一緒に販売するのは
いかがなものかと思います。
名前も山籠助太郎とかがいいとおもいますよ。
Posted by Nito at 2021年02月02日 19:48
Nitoさん、こんばんは。

>釣りは合わせが下手だとかポイントが違うとか

誰がそんな事を言ってます?(゜_゜)
たまたま釣れなかったり、たまたま釣れたりはしますけど。
そういえば実力で釣った感はあまりないですね・・・

>世間からシイタケられているということでした。

座布団差し上げましょうか(*_*)
その辺に関しては反論の余地はないです。
椎茸られてるかもしれません(T_T)
椎茸いっぱい食べて頑張ります。

>名前も山籠助太郎とかがいいとおもいますよ。

山籠は分かりますが、助太郎って何ですか?
何となくでしょうか?
そのうち九州くんだりのスーパーでも売っているかもしれません。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2021年02月02日 21:35
ヨシさん こんにちは。

いや~ほんとに釣りブログではなくなってきましたね。
でも多才なヨシさんでなければできないことですよ。
僕も最近はまったく大物釣りに行っていません。
呼子で子供たちとアジを釣るぐらいですね~
やっぱり釣りをするには山口のような場所が一番いいです。
田舎が一番ですね^^
Posted by じゃじおじゃじお at 2021年02月12日 12:53
じゃじおさん、こんにちは。

お久しぶりです!元気にしていますか。

昨日も山に籠って焚火をしながらチェーンソーで木を切り倒して
疲れたら焚火で焼き芋焼いてのんびりしていました。
毎週山に籠っているので竹林はすっかり綺麗になって
今度は不要な木の伐採を始めています。
コロナ禍でいろいろと大変ですが田舎暮らしを楽しんでおります。

じゃじおさんはアジ釣りをされているんですね。
アジはいつ食べても美味しいから羨ましいです。
僕もそろそろ釣りを再開したいと思っています。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2021年02月12日 15:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
椎茸原木栽培準備②
    コメント(14)