ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
プロフィール
ヨシ。
ヨシ。
投げ釣りで、石鯛、クエ、カレイ、キスなど季節に応じて美味しいお魚を狙っています。
釣れない時の方が多いですが、その分たまに釣れると嬉しいです。
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2021年10月06日

有朋自遠方来 不亦楽乎

有朋自遠方来 不亦楽乎


朋有遠方より来たる 亦た楽しからずや


貴さんが僕の八連荘(麻雀なら役満ですゾ)を阻止するために
わざわざ、くんだりからくんだりまで釣りに来てくださいました。
(黙っていましたがちょこちょこ釣りに行って現在7連荘中です)

6年ぶりぐらいに貴さんにお会いしますが全然お変わりなく。
こっちがどんどん老けて貴さんは変わらず・・・
貴さんはもともとゴルゴ13に似ていますがゴルゴ13並みに歳を取りませんね。

今日は初めて貴さんとインドでカレイ釣りをした時に

「これ小さいけどいる?」 

と言って座布団ガレイを頂いた事があるので
その返礼で僕がクエをぶり上げて涙目の貴さんに

「これ小さいけどいる?」  とクエを差し上げる日ですシーッ

場所は良し、天気も良し、潮も良し、腕も良し、ヨシヨシ。

有朋自遠方来 不亦楽乎

貴さんにいただいたコアラのマーチもあるので大丈夫です。

お互い早めに到着してしまったので、釣り場では美味しいお魚の食べ方講習会と
キスの釣り方講習会を受けていました。

貴さんの話を聞いているとキスが簡単に釣れそうな気がして来ました。
ついでに僕の仕掛けではキスが釣れないので貴さんに自作のキス仕掛けをいただいて
貴さんと全く同じ仕掛けを作ろうと思います。
(それでも釣れなかったらよっぽど僕の手からキスの嫌う臭いでも出ているに違いありません)

そうこうしている内に秋の日は釣瓶落としです。 みるみる日が暮れて時合到来です。

今にも竿がぶっ飛びそうな雰囲気がムンムンして来ます。

それなのにその後も シーン シーン シーン

しかしその静寂を打ち破るかのように 海鵜?でしょうか?

ずっと 「クエッ クエッ クエッ」 と叫んでいました。

だんだん考えたらあれは遠くの方から聞こえて来ていましたが、
貴さんの心の叫びが山に木霊してたのかもしれませんね。 (僕の心の声かな・・・)

しかしその後もアタリはなく静かな時が続きます。

暇になると貴さんが与太話をするのですが、とある沖堤防の話とかで興味深く聞いていると
沖堤防で人がいるはずが無いのに白黒の人が居たとか・・・

夜は次第に更け渡りという夜釣りの最中に怪談話は厳禁ですガーン

そのまま何事も起こらず、貴さんが玉置浩二の「碧い瞳のエリス」の替え歌で
ドナドナドーナ ドーナ♪を美声で歌っていました。
貴さんが歌が上手いのにはびっくりしました。
今日は朝起きたら何だか体が軽くなっていましたが憑っついていたオンブオバケは
貴さんに憑っついたようです。 
しばらく貴さんのテーマソングはドナドナ碧い瞳のエリスバージョンになるみたいです。

なんだろ。 ボウズなのにこんなに清々しく楽しい釣りは久しぶりでしたテヘッ
今度は秋口にキス釣りの出稽古に年金広場辺りにお邪魔します。

今回は八連荘達成で役満で厄払いしました。

次こそは・・・


あっ、一番初めの写真は参考画像です(-。-)y-゜゜゜









このブログの人気記事
冬のキス釣り
冬のキス釣り

デカギスは美味しい
デカギスは美味しい

キスのフライが食べたくて
キスのフライが食べたくて

デカギスのフ抜け
デカギスのフ抜け

初釣りはキス釣り
初釣りはキス釣り

同じカテゴリー(クエ釣り)の記事画像
久しぶりのクエ狙い
クエ釣り第12戦
クエ釣り第11戦
クエ釣り第10戦
クエ釣り第6戦
クエ釣り第5戦
同じカテゴリー(クエ釣り)の記事
 久しぶりのクエ狙い (2023-09-11 08:25)
 クエ釣り第12戦 (2020-11-03 13:33)
 クエ釣り第11戦 (2020-10-18 20:19)
 クエ釣り第10戦 (2020-10-04 18:12)
 クエ釣り第6戦 (2020-08-28 19:24)
 クエ釣り第5戦 (2020-08-25 12:06)

この記事へのコメント
お疲れ~様でした。
準備万端と思いきや、水くみバケツ、キャリーカートのゴム紐を忘れる等、ヨシさんが「大丈夫、2つ持ってます。」で助かりました。

あの「クエッ、クエッ」と鳴いていたのは、実は・・・あのテトラに落ちて・・・
ヨシさんの沖堤防でのみんなが帰って足音が後ろから聞こえてきたというのはその場にいたら、相当な恐怖でしょう。
佐賀の沖堤防の件はカラーだったそうです。私の友人はそれ以来、「夜は絶対にあの沖堤防には渡らん」と言っています。

ドナドナは牛を売って帰る時の歌ですので、今度はクエをいっぱい釣って売って帰る時に楽しそうに歌いましょう。

しかしながら、いろいろ勉強になりました。そちらは景色が良い所が多いし、車も少ないし、釣り人も少ない良い所です。

お世話になりました。またチャレンジします。
Posted by 貴 at 2021年10月06日 11:26
ヨシさん、こんにちは^ - ^
貴さんとのコラボ釣り楽しかった事でしょう^ - ^
しかし残念でしたね。貴さんが釣れないと言う事はクエは居ないのだと思います。
あ、その前にヨシさんが釣りきったんどすかね〜??ww
Posted by スー at 2021年10月06日 12:26
ヨシさんこんにちは。
御大がわざわざご出陣なのにオミヤはなかったんですね・・・
貴さんがバカバカ釣っておすそ分けを夢見てましたが残念無念!
でも、コロナ禍もあり、色々お話ができるのは楽しいですよね!
釣りが趣味で良かったですバイ!
次回こそ楽しみにしとります!
Posted by 黒 at 2021年10月06日 14:49
貴さん、こんにちは。

昨日は楽しい時間をありがとうございました。
ただ夜釣りは怪談話は厳禁です(*_*;
僕の沖堤防の後ろから足音はめっちゃ怖かったです。
絶対に振り返りませんでしたが。
幽霊がカラーだったら嫌ですね。
そもそも幽霊なんか飯も食ってねぇからあんなもの大したこたぁねぇ。
って落語で志ん生さんが言っていましたよ!

またぜひチャレンジお待ちしております。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2021年10月06日 16:05
スーさん、こんにちは。

久しぶりに貴さんにお会い出来て楽しい時間を過ごせました。
貴さんから殺気が出ていたのでクエが逃げちゃいました。
あとクエは怖い話はダメみたいです。

スーさんもくんだり山までぜひ遊びに来てください。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2021年10月06日 16:07
黒さん、こんにちは。

今年のクエ漁はちょっと不漁です。
全部コロナのせいです。 なんとなく。
最近は何でもかんでもコロナのせいに出来ますね。

くんだりの釣り場は密にならないから安全です。
釣り人口が少ないのではなくてそもそも人口が少ないので。
これからは田舎の時代です。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2021年10月06日 16:10
ヨシさん、こんばんは。

クエ釣り、お疲れさまでした。
なかなか釣れませんね。
今年はハズレ年なんでしょうか。
先日、ガチのクエ師の方も今年は釣れないと言ってました。
多分、ほんとに数少ないんだと思います。
まぁ元々そんなに釣れるお魚ではないので^^;
僕は何とか運で2本だけ。

今シーズン、寒いのを我慢すれば!
まだチャンスは残ってるでしょう。
デカクエ、期待しています。
Posted by マサ at 2021年10月06日 18:04
しかし残念でしたね。貴さんが釣れないと言う事はクエは居ないのだと思います。
あ、その前にヨシさんが釣りきったんどすかね〜??ww

私の気持ちをスーさんがうんこしてくれました。

貴さんが、行く前に、素人が大物を釣るのも大人げないので
当たりがあっても外すことにするといっていました。
8回連続ボウズは今ウィキペディアで調べたら
くんだり新記録だそうです。
おめでとうございます。
Posted by Nito at 2021年10月06日 19:17
マサさん、おはようございます。

今回もダメでした。
流石に8連続ボウズだともはや釣れる気がしません(T_T)
1回アジ釣りでもして釣り癖を付けないといけないかもしれません。
童心に戻ってハゼでも釣りに行こうかなぁ。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2021年10月07日 07:43
Nitoさん、おはようございます。

ゴルゴ13のシュート率並みに釣る貴さんが釣れなかったので
きっとクエは居なかったに違いありません。

>あ、その前にヨシさんが釣りきったんどすかね〜??ww

スーさんもNitoさんも絶対にそう思っていないですよね。
そもそも今まで7連荘ですし、高等学校の女子生徒じゃあるまいし
wwって何ですか! wwって意味がよく分からなかったのですが
笑笑なんですってね。 バカにしてますよ、まったく<`ヘ´>

>8回連続ボウズは今ウィキペディアで調べたらくんだり新記録だそうです。

8連続ボウズでもまだくんだり新記録ですか・・・
世界記録狙おうかな。

でも貴さんとの釣りは楽しかったですよ。
話は面白いしお魚に詳しいし、話を聞きいっていたら
いつの間にか怪談話だったですが(*_*;
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2021年10月07日 07:53
あ、失礼しました。ウンコじゃなくて小便じゃなくて大便、いや代弁でした。
Posted by Nito at 2021年10月07日 07:57
Nitoさん、

>私の気持ちをスーさんがうんこしてくれました

なるほど~ そういう事だったんですね。
うんこ=大便=代弁でしたか。
僕は一晩中考えて寝られませんでした(-_-)zzz

おやじギャグも込み入っていて難しいですね(゜_゜)
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2021年10月07日 08:01
ヨシさん、こんばんは。

今年クエ釣り調子悪いですね。
ボウズ当たり前の釣りですが、8回連続は(TдT)

僕のクエ釣り師匠はのんびり釣りをして、まあ釣ればいいか、
って感じですもんね^^
僕は目を血走らせて必死ですからかろうじてクエが振り向いて
くれてますよ。

シーズン終盤デカイの吊りましょう!
Posted by ヤマ at 2021年10月07日 23:00
ヤマさん、おはようございます。

今年は実力発揮の年かもしれません。
みんな良い時の結果を求め過ぎるので苦しんだりするんです。
僕みたいな達人になると常に悪い時の状況を念頭に置いていますので
ボウズになったところで何ともないんです。 チクショウ―<`ヘ´>
(あっ、心の声がはみ出た)

>僕のクエ釣り師匠はのんびり釣りをして

えっ?ヤマさんの師匠? えっ?僕のこと? (^^♪
弟子なら弟子らしくボウズ道に励んで欲しいものです( 一一)
その内シャイロックヨシがナイフを持ってクエ肉1ポンド切り取りに行きます。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2021年10月08日 08:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
有朋自遠方来 不亦楽乎
    コメント(14)