ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
プロフィール
ヨシ。
ヨシ。
投げ釣りで、石鯛、クエ、カレイ、キスなど季節に応じて美味しいお魚を狙っています。
釣れない時の方が多いですが、その分たまに釣れると嬉しいです。
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2016年05月15日

今日も真鯛狙い

5月14日

今日も真鯛狙い

真鯛のポワレのハズが・・・ コブダイのポワレ


今日はそろそろ石鯛を狙いに野島でもと思いましたが
金曜日は福岡で仕事だったので山口に帰るのが遅くなりそう。
そうするとエサが買えないので石鯛釣りに行けないのです。

ボウズが無いデカギス釣りにしようか連続してボウズを喰らっている
真鯛を狙おうか迷った挙句、「さすがにそろそろ真鯛が釣れるんじゃないかな?」と
甘い考えで真鯛狙いを選択。 (ボウズが無いデカギス釣り?などと突っ込まないでくださいね)

今回は本気で狙うために磯から狙おうと決めていました。
お昼の便で出るのは僕一人なので場所は選び放題です。
船頭さんに希望の磯を伝えると何でも夕方の便で来る人が
メバル釣りをするらしいです。

なんだよぉ・・・と不満を抱きつつ一文字に。

先日マサさんが取り逃がした大物を狙って大水無瀬側にセッティング
今日も真鯛狙い

しかしなあ、潮の流れを考えると今回はやっぱり小水無瀬側かな?と1時間で移動
今日も真鯛狙い


今日もエサのコウジは大変よろしい。デカいです。
今日も真鯛狙い

小潮だけれども潮の流れもなかなか良い感じです。
風も無いのに海はザワザワとして、海面には沢山のアジや大きなウマズラが
群れをなして泳いでいたりと生命感に溢れています。

今ここが野島だったらきっと石鯛をぶり上げているに違いないです。
などと勝手に想像しながら、手返しをまめにしようとエサを付け替えていたら

ウィ~ン  ウィイイ~ン  という素晴らしいアタリビックリ

真鯛来たー! まてまて、落ち着け。もっと走らせてからアワセようと
ドラグを締めて魚の重みを感じてからしっかりと大アワセ。

おお!素晴らしい重量感! たまりませんドキッ

これですこれ!大物とのやり取りは ガツン 

えっ? 根に潜られたガーン

なんだコブダイかな? まあコブダイなら出て来るやろと
ドラグゆるゆるにして待つこと10分あまり。

またまたお魚が走り出したので慌ててドラグを締めてやり取り開始です。

今度は無事に上がって来ましたがやっぱりのコブダイでした(*_*)
今日も真鯛狙い

コブダイはシーマンマスターのじゃじおさんに任せておけば良いんです。
今日も真鯛狙い

むむっ!顔もじゃじおさんに見えて来ました。

「ヨシさん、タモ入れに来ました」 って言って自分で石鯛を釣り上げる時の
じゃじおさんの目に似ていますZZZ…

こんな目です! こんな目で「はよタモ入れせぇよ」って僕を見るんです・・・

リリースしようと思いましたがギッチリ〆ておきましたΨ(`∀´#)


その後も1回 ウィ~ン  ウィイイ~ン というアタリがありましたが
ハリスがチモトからばっさりでした。 今回はザイロン補強をしていなかったです。
まあ多分、コブダイでしょう。

暗くなってからは潮がぴったりと止まり、ドヨ~ンとした感じに。
アナゴすら釣れずに21時に納竿。

3回も通えば1匹ぐらい釣れると思ったんですけどね。 そんなに甘くなかったです。

そろそろ石鯛も狙いたい季節です。

ちなみに今回はコブダイが釣れたのでヨシってないです(*^^)v

今日も真鯛狙い

コブダイにしっかりと下味を付ければグラタンは旨いです。






このブログの人気記事
冬のキス釣り
冬のキス釣り

デカギスは美味しい
デカギスは美味しい

キスのフライが食べたくて
キスのフライが食べたくて

デカギスのフ抜け
デカギスのフ抜け

初釣りはキス釣り
初釣りはキス釣り

同じカテゴリー(磯投げ釣り)の記事画像
真鯛は花火が嫌い?
今年も真鯛対決
アナゴの押し寿司が食べたくて
60㎝の検寸台には載らなかった真鯛
日本海デビュー!相島釣行
2016年中四九落ちギス大会
同じカテゴリー(磯投げ釣り)の記事
 真鯛は花火が嫌い? (2017-07-30 19:24)
 今年も真鯛対決 (2017-04-23 09:20)
 アナゴの押し寿司が食べたくて (2017-03-26 19:17)
 60㎝の検寸台には載らなかった真鯛 (2016-11-21 18:55)
 日本海デビュー!相島釣行 (2016-11-05 19:15)
 2016年中四九落ちギス大会 (2016-10-23 23:10)

この記事へのコメント
ヨシってるさん、こんにちは!(^w^)

真鯛は中々難しいですねf(^_^; そう易々と釣れても面白くないので次回こそヨシって下さい!(^w^)
Posted by スー at 2016年05月15日 15:18
ヨシってるさん、こんにちは!(^w^)

真鯛は中々難しいですねf(^_^; そう易々と釣れても面白くないので次回こそヨシって下さい!(^w^)
Posted by Nito at 2016年05月15日 15:36
スーさん、こんにちは。

真鯛はなかなか釣れてくれません。
こんなに釣れないなら居ないんじゃないでしょうか?
居ないとさすがの僕でも釣れません。
さすがの・・・

ヨシっているのに次回こそヨシるって(?_?)

訳が分からなくなります^^;
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2016年05月15日 15:59
スーさん、またまたこんにちは。

ってNitoさんですか(゜o゜)
ダメですよコピペは。卒業資格取り消しになります。

Nitoさんはデカギスを釣ってらっしゃるので
僕のボウズブログを見てスッキリしなくても良いのでは?

次回は尺ギス混じりのデカギスをどっさり釣って
Nitoさんの歯ぎしりがくんだりまで聞こえる予定です(^^ゞ
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2016年05月15日 16:03
ヨシさん
こんにちは
真鯛残念です 私もアコウ、真鯛を釣りに行こうと思ってましたが、勤務追加により当分釣りに行けそうもありません

それと今回の釣り場、アジやウマズラ 私だったら一緒にねらいますよ
アジを餌に青物、真鯛、コブダイ、アコウなど コウジ餌と同じ位は釣れると思ってます。
それに、ウマズラ アミエビで寄せて引っ掛けで釣る 3匹も釣れば ご馳走だと思います。折角行くなら色々やって見るのも面白いですよ
オカズのハズレは無いと思います
Posted by ikan at 2016年05月15日 16:23
釣行お疲れさまでした!
自分はコブダイを釣ったことないですけど、身も分厚いしpowerがありそうですね!
魚も釣れる時期に釣れる場所を選ばないといけんから大変てすね~その見極めも楽しいのでしょうけどね(^.^)

自分のとこは6月に真鯛が接岸するんで、その時に船から釣ってみよう!と考えてますが、上手くいくのか…
一つテンヤで狙う予定です!
Posted by おくらおくら at 2016年05月15日 17:48
ikanさん、こんばんは。

今回は真鯛とアコウを狙っていましたが
コブダイに食いつかれてしまいました。

アジやウマズラが群れていましたから狙いたいのですが
半夜なので他の事をしている暇が無いんです。
今度は徹夜で来てアジも釣ってエサにしたいです。
もちろん人間も食べますけどね。

今日はコブダイのポワレとグラタンです。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2016年05月15日 18:17
ヨシさん、こんばんは。

えっ、先日の真鯛を釣り損ねたんですか!?
せっかく僕が元気なうちにリリースしておいたのに!
ヤツはまだ必ずウロウロしてるはずです。
もったいないなぁ
次回こそは僕のモノにしますよ^^;

大物のお魚はコブダイからですか!
まぁ石鯛狙いの手慣らしってとこですね。
僕もそろそろ釣り上げたいです。

次週は石鯛か真鯛か…
悩むところです。
Posted by マサ。マサ。 at 2016年05月15日 18:19
おくらさん、こんばんは。

おくらさんはコブダイを釣っても生け簀のエサでしょう・・・
コブダイはパワーがあるので一瞬だけ石鯛?って思います。

おくらさんの所の真鯛乱舞は6月ですか!
そちらはデカイ真鯛とか居そうですね。

>一つテンヤで狙う予定です!

釣れなかったら海に飛び込むのでしょうか?
その方が手っ取り早いのでは(^_^;)
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2016年05月15日 18:21
マサさん、こんばんは。

先日のマサさんの真鯛はマサさんに残しておきました。
僕はもうちょっと大きいのを釣る予定です(*^^)v

昨日は2回ドラグがなったのでそこそこ楽しかったですよ。

今のところコウジは素晴らしいですね。
このまま夏まで続いてくれたら石鯛がどっさり釣れますね。

ホントそろそろ石鯛釣りたいですね。
マサさん、先に釣っちゃって良いから石鯛画像見せてください!
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2016年05月15日 18:26
ヨシさんこんばんは。

ポワレ、グラタンいずれもオサレですね。

昔コブを釣ったときに味噌をみりんでのばして西京漬けにして食べましたが
結構美味かったことを記憶しています。

週末の協会チヌ鯛大会では日中はキスベラを狙いますかね。どうもコウジが苦手で虫エサのキスベラがメインターゲットになりそうですが。
Posted by kisubera53 at 2016年05月15日 21:34
kisubera53さん、こんばんは。

真鯛のポワレ プロヴァンス風と洒落こむつもりでしたが
肝心の真鯛が釣れず・・・
仕方なくコブダイのポワレになりました。
西京焼きも美味しそうですね。

>週末の協会チヌ鯛大会では

kisubera53さんは山口協会の方だったんですか?
僕は仕事と地元の溝普請のため参加出来ません。

そろそろ真鯛も釣れているのでしょうね。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2016年05月15日 21:59
ヨシさんおはようございます!
しっかりコブちゃん釣れましたね!
いいんです!真鯛が釣れなくても食べれるお魚が釣れれば・・・
次回こそはでっかい真鯛釣ってドヤ顔してくださいね~!!!(笑)
Posted by 黒風雅 at 2016年05月16日 08:22
毎度、、、
小生は広島協会の端くれに所属しています。広島に転勤したのを機に投げをはじめ、時々会社サボってキャストの練習をしたこともありましたが、いくらやっても上達しないのであきらめました。したがって岸から遠くを泳ぐ魚に出会えないので近場の不運な魚を食べています。
Posted by kisubera53 at 2016年05月16日 09:46
黒風雅さん、こんばんは。

今日は鹿児島です。仕事です!釣りではありません!

>真鯛が釣れなくても食べれるお魚が釣れれば・・・

真鯛釣れると思ったんですけどね~
何の根拠もないですが。そう思ったのです。

コブダイもなかなかのお味ですよ。
身が柔らかいので料理が難しいですが
濃い味付けにすれば問題なく食べられます。

でも真鯛の方が断然美味しいです。

次回は小天狗ヨシとなります!
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2016年05月16日 18:22
kisubera53さん、こんばんは。

広島協会の方でしたか。
そういえば山口協会は親睦夜釣り大会でした。
対象魚が真鯛・チヌでした。

>いくらやっても上達しないのであきらめました

僕もキャスティングは全くダメです。
初めから磯投げだったので遠投の必要性がなかったので・・・
でもキス釣りを始めてから練習してますが
飛距離は全く伸びません。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2016年05月16日 18:27
ヨシさん、こんばんは。

コブダイでも十分美味しそうです!
いや、絶対美味しいでしょう~
次回は真鯛ですね。
サイズは中くらいがいいですかね?
あまり大きいと美味しくないでしょっ

大鯛は僕に任せて下さい!
また近いうちにご一緒しましょう~
4度目の正直です^^;
Posted by マサ。マサ。 at 2016年05月16日 19:09
マサさん、こんばんは。

>コブダイでも十分美味しそうです!

それがやはりあまり旨くはないです。
かろうじて不味くないという感じです。
同じポワレでも真鯛とは比べ物になりません。

>サイズは中くらいがいいですかね?

やはり食べて美味しいのは40~50cmぐらいでしょうか?

>大鯛は僕に任せて下さい!

そこはご心配には及びません。
まずは釣りの楽しみに大鯛を釣って
それから悠々と食べ頃の真鯛を狙いますから(*^^)v

今度は徹夜で行きましょう!
半夜だと一番良い時間に釣りが出来ません。

今週末は石鯛か真鯛のデカイの期待しております(^^ゞ
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2016年05月16日 19:47
ヨシさん こんばんは!

シーマンマスターのじゃじおです。
ヨシさんもついにコブのフォースに目覚めましたか!?
これで正式に『コブの騎士』になりましたね。
後継者ができましたので、僕は安心してシマシマのフォースを身に付けたいと思います^^/

僕ってそんなつぶらな瞳でしたっけ??
子供ような悪意のない目にしま見えないのですが^^
本心からタモ入れをしたいのに、誰かさんが釣らないからなぁ~
仕方ないので僕が代わりに釣ってあげただけなのに・・・
(しまいにはブラクリ親父に釣られちゃうし・・・)
今年もコブダイの瞳で防波堤の上から見てあげますね。
釣れ始めたら速攻でお越しください!

それにしてもマダイも狙うと難しいですね~
外道のコブでも釣れたことになるのですか!?
次回はド~ンと本命をGETして、ヨシる=ボウズを覆してくださいね!
Posted by じゃじおじゃじお at 2016年05月16日 20:17
じゃじおさん、こんばんは。

>コブのフォースに目覚めましたか!?

全然目覚めていないです。
たまたま釣れただけです。じゃじおさんに比べれば赤子です。

>子供ような悪意のない目にしま見えないのですが

目がグリーンですよ!
かなり危ない目になっています。
僕の被害妄想かなぁ・・・

>誰かさんが釣らないからなぁ~

あっ、そうか! 僕が先に釣れば良いんですね。
今気がつきました(゜o゜)

って、そんな事が出来るんだったらとっくに釣っています!

僕はとにかく早く1匹石鯛を釣りたいです。
うっかりすると年間を通して石鯛ボウズがありえますからね、僕は。

今年も石鯛釣らせてください(^^ゞ
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2016年05月16日 20:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日も真鯛狙い
    コメント(20)