ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
プロフィール
ヨシ。
ヨシ。
投げ釣りで、石鯛、クエ、カレイ、キスなど季節に応じて美味しいお魚を狙っています。
釣れない時の方が多いですが、その分たまに釣れると嬉しいです。
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2016年11月05日

日本海デビュー!相島釣行

日本海デビュー!相島釣行


11月4日

本当は得意の?野島にでも行って石鯛を釣ろうと思っていましたが
どうやら船は出ないみたいです。最近は釣り人少ないのかな?

しょうがないので日本海にでも行ってみるか!
マサさんもサザエで良く石鯛を釣っているし。
ということでマサさんにサザエはどのくらい用意すれば良いか相談して
いろいろと教えてもらって、わざわざ遠くの魚市場まで買いに行きました。
(もちろんサザエをですよ!石鯛も売ってたけど)

魚市場からの帰りに、本虫を掘る人があそこの海に干潮の時に行って
大きな石をひっくり返したらバフンウニがいるよと言っていたのを思い出して
のこのこ海岸に行ってみて石を蹴っ転ばしてみるもバフンウニはおらず(*_*)

浜辺で石をひっくり返しているおじいさんが居たので
本虫でも取っているのかと声をかけてみると、どうやらカニを取っている様です。
ほうほう、カニをエサにチヌでも釣るのかな?と
鷹揚にニコニコと「何を釣るんですか?」と聞くと

「石鯛です」 とのことビックリ

えっ?おじいさんが? えっ?どこで?

急に下手に出て

「どこで石鯛が釣れるんですか?」 

「うん、浜田の沖堤防ですよ」

「カニで石鯛が釣れるんですか?」

「うん、今年は3回行って、1回はシケで船が出んじゃったけど
2回は5枚ずつぐらいは釣れましたけど、どうにもならん大物もバラシました。
60㎝位は獲れるんじゃが、それ以上のはわしらぁには手がおえんです」 

と凄いことをサラッと。 もう75歳過ぎのおじいちゃんですよ!

「あんたぁは何を釣られるんですか?」

「えっ、僕ですか?僕も石鯛狙いです」 決して石鯛釣りとは言っていませんよ石鯛狙い(・・;)

僕も翌日に船の予約をしていなかったら弟子入りしてご一緒したかったです。
その後は立場が逆転していますので、僕も石をひっくり返しながら
カニを捕まえてはおじいさんのバケツにカニを入れつつ
おじいさんの石鯛釣りについて聞いていました。

世の中には隠れた名人というものがたくさんいるものですねZZZ…

そんな訳で今日は初めての日本海! しかも相島。
船頭さんに「投げ釣りで石鯛狙います」と伝えると
この船頭さんも人の話をあまり聞かない人で
とにかく石鯛しかインプットされなかったみたいです。
石鯛釣りだけど投げ釣りなので沖波止か広い場所が良いと言ったにも関わらず
ここで降りろと言われた場所がここ。
日本海デビュー!相島釣行

石鯛は居るには違いないです。きっとウヨウヨ居るでしょう。
しかし投げ釣りなので三脚を立てないといけません。

「ここは無理です!」 と言いましたが

「石鯛じゃろ? ここは石鯛のポイントじゃ」 と言われました(・・;)

あんまりモタモタしていると他の船と競争で釣り客を降ろしているので
周りの方にも迷惑になるので、真っ暗闇の中、しぶしぶ渡礁することに。

三脚を立てるとこんな感じです。
日本海デビュー!相島釣行

平らなところは全くありません。
マサさんが好きな野島の三角木馬よりひどいです。
海面から高いところにあるし、恐いし危ないし。
それに左利きなので左に岩があると投げられないし。

でっ、暗いうちに錘だけ投げてみると
手前から20~30メートル沖までは海溝になっており
その沖は2~30メートル沖に瀬が張り出している様で
遠投すると必ず2~30メートル沖で錘が取られます。

この場所は手前の海溝で勝負する場所の様です。
日本海デビュー!相島釣行

この場所に底物師じゃじおさんを釣れて来たら
釣るでしょうね~ 石鯛をバンバン。
今度釣れて来てみたいです。

明るくなってから船頭さんが見回りに来て

「何かぁ、投げ釣りするんかの。磯替わりするかん?」 と聞かれました。

じゃから何度も投げ釣りって言ったじゃん(*_*)

「大丈夫ですよ~ ここでやってみます」と頑張りました。

しかし、ここは恐ろしくエサ取りが多く
着水と同時にアタリ。 コンコン コンコン コーン とアタリが出て
既にエサは無し。 
それでも石鯛の時合になればと思い、せっせと手返ししますが
すぐにエサは無くなります。

ドラグを鳴らすアタリがあり、初めてのイシガキダイが釣れました!

満ちの潮が入って来ると30m沖に ゴボッ ゴボッと 
巨大なお魚の群れが現れました。

良く見ると背中が茶色いです。
後からフカセ釣りの人に聞くとどうやらメーターオーバーのヒラマサとのこと。
やっぱり日本海はスケールが違います。
ルアーでも持って来れば良かったです。


帰りに近くの道の駅シーマートに行ってみると
生け簀の中に石鯛がたくさん泳いでいました。

石鯛(大)3500円 (中)2500円 (小)1800円

あとクエとかアコウとかマハタとかアオハタとかもいました。

買って帰ろうかな? 買って帰ったらカツオのお父さんみたいだな・・・
しかしたまには石鯛も食べたいよな、買おうかなと
しばし生け簀の前で逡巡していると、魚屋のオヤジと目があってにっこりされました。
明らかに釣り帰りという様な小汚い恰好で生け簀の前に立っているので
内兜を見透かされたようで、恥ずかしくなり

語らざれば愁い無きに似たりと
僕もにっこり微笑み返して立ち去りました。


語らざれば愁い無きに似たり 良い言葉ですね。

僕もブログで語るの止めようかな(T_T)

たまには ドヤッとニョーンと写真だけのブログにしたいです。


巨大なイシガキダイのお刺身
日本海デビュー!相島釣行

やっぱりイシガキダイのお刺身は甘みが強く
身にもとても弾力がありムッチリして旨いです。

手前のお刺身は上物師が釣ったクロを僕が釣り上げました。
いつもの太鼓持ちになって・・・
クロのお刺身も脂が乗ってとても美味しかったです。





このブログの人気記事
冬のキス釣り
冬のキス釣り

デカギスは美味しい
デカギスは美味しい

キスのフライが食べたくて
キスのフライが食べたくて

デカギスのフ抜け
デカギスのフ抜け

初釣りはキス釣り
初釣りはキス釣り

同じカテゴリー(磯投げ釣り)の記事画像
真鯛は花火が嫌い?
今年も真鯛対決
アナゴの押し寿司が食べたくて
60㎝の検寸台には載らなかった真鯛
2016年中四九落ちギス大会
狙いは石鯛
同じカテゴリー(磯投げ釣り)の記事
 真鯛は花火が嫌い? (2017-07-30 19:24)
 今年も真鯛対決 (2017-04-23 09:20)
 アナゴの押し寿司が食べたくて (2017-03-26 19:17)
 60㎝の検寸台には載らなかった真鯛 (2016-11-21 18:55)
 2016年中四九落ちギス大会 (2016-10-23 23:10)
 狙いは石鯛 (2016-09-24 08:55)

この記事へのコメント
ヨシさん
こんばんわ

ロマンのある釣り場見たいですね
どんどん攻めて見て下さい
青物も面白そうですね

胴付き仕掛けでカニ餌て石鯛釣れますね
釣れているのは夜では無いですか?
特に夜 灯りのある所で灯りが届くか届かないかの所がベストポイントだと思います
Posted by ikan at 2016年11月05日 20:46
ヨシさん、こんばんは~(^-^)
危なそうな磯ですね~(^^;
一人で渡礁は気をつけて下さいませ(^-^)
石垣鯛はたべた事がないので食べてみたいです。
あっ、しっかし大きなレモンですね~( -_・)?!?
Posted by スー at 2016年11月05日 21:06
ikanさん、こんばんは。

釣場はロマンがある所でした。
大物がウヨウヨいる感じがします。
目の前のヒラマサは凄かったです。
しかし今回の場所でヒラマサ掛けてもどうにもならんです。
こちらが海にドボンしそうです。

今回はikanさんに教わった仕掛けが凄く役に立ちました。

>釣れているのは夜では無いですか?

僕もそう思って熱心に聞いたのですが
どうやら早朝からお昼までの釣果らしいです。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2016年11月05日 21:12
スーさん、こんばんは。

危なそうな磯でしょう?
暗いうちは良く分からなかったですが
明るくなって、その高さに驚きました。
外海なのでウネリも大きくちょっと恐いです。
でも大物はウヨウヨいるんです。
今回のイシガキダイの様に。

>あっ、しっかし大きなレモンですね~

えっ?レモン?
ああ晩白柚(ばんぺいゆ)の事ですか?
晩白柚はレモンの10倍くらいの大きさですよ!
スーさんはご存じなかったですか(゜o゜)
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2016年11月05日 21:16
ヨシさん、おはようございます。

なかなかマニアックな磯ですね。
さすがの僕もご遠慮しいです(-.-)
もしかして拷問釣り場にハマったり~^^;

やはり日本海の磯での投げ釣りは理解して
頂けないよう…
なので、僕も必ず「三脚」「平らな足場」は念を押して
伝えます。
それでもなければ波止で狙いますね。
磯の名前が分かれば尚いいですね。

イシガキダイは美味しいようですね。
僕はだ食べた事はないですが、大歓迎な外道です。

次回は全カレイかな?
僕はチヌ狙いで頑張ります。
Posted by マサ。マサ。 at 2016年11月06日 09:00
マサさん、こんにちは。

せっかくマサさんにいろいろ教えて貰ったのに
本命の石鯛は釣れませんでした。
ホント釣場は拷問でした。翌日の筋肉痛が酷いです(*_*;

>「三脚」「平らな足場」は念を押して

僕も念押ししましたよ! だけど聞いていないんです。
しかも恐ろしく萩弁?が強くて話が半分しか分かりませんでした。
でも楽しそうな釣り場でしたよ。
大物が沢山いる雰囲気ありました。
マサさんだと釣ったでしょうね~ デカイの。

>僕はチヌ狙いで頑張ります

なにその謙虚な発言(゜o゜)
そう言えば石鯛が喰いついて来るとでも?
僕は正々堂々石鯛狙いです!
マサさんも本当は石鯛狙いでしょ(・.・;)
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2016年11月06日 09:55
ヨシさんこんにちは。
イシガキ鯛は模様が変わらなくてよかったですね。
このサイズを刺身にする腕が見事です。
いつも日本海に行ってるものと思っていましたが
瀬戸内というのは、ただあばら家がある場所のことだったんでしょうか?
そろそろ冬の釣りになりますが
すでに冬の釣果とちうことは時代の先取りですね。
お見事。
Posted by Nito at 2016年11月06日 15:42
Nitoさん、こんばんは。

>イシガキ鯛は模様が変わらなくてよかったですね

そうなんですよ! 大きさが分かりにくいでしょ?
今回はレモンの代わりに晩白柚添えですからデカイんです。

>すでに冬の釣果とちうことは時代の先取りですね

それは釣果のことでしょうか?
それならば反論の余地はございません(*_*)
クーラーの中は氷がいらないぐらいお寒いです。

でもそういうのは時代の先取りって言うんですね。
そうかぁ、なんだか良い気分になって来ました。
僕は先進的な釣り人なんですね(*^^)v
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2016年11月06日 16:27
自分の友達も、よーカニを捕まえて餌にしてます!最近の石鯛の腹を見たら、ウニより貝類をよく食べてるみたいです!

5匹中4匹が貝類でしたよ~偏食ですね(笑)
Posted by おくらおくら at 2016年11月07日 07:12
おくらさん、おはようございます。

今の時期はウニより柔らかい貝類が良いのですかね?
カニも良いんですね~

それにしても釣れんです(*_*)
先日行った相島なんかおくらさんを連れて行って
潜ってみて欲しいです。 どこに石鯛がいるか確認して欲しいです。
ついでにヒラマサの群れをパスッと(*^^)v

外海ってウネリもあって何とも豪快ですね
そんなところで潜るなんて根性がいりますね。
ホント命がけだと思います。
気を付けてくださいね。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2016年11月07日 07:44
ヨシさんこんにちは。
イシガキダイ美味しそうですね!
たくさん釣れればよかったのでしょうが、坊主でないのでOKですよ!
ただ写真のような場所はとても自分は無理ですね・・・
恐ろしすぎる・・・
安全楽ちんな波止場専門で今後も頑張ります!
Posted by 黒風雅 at 2016年11月07日 12:15
黒風雅さん、こんにちは。

イシガキダイは美味しかったです。
本当はとってもちっちゃいのですが
1匹でも釣れてくれて良かったです。
小さい針を持っていれば沢山釣れたかもしれません。

>ただ写真のような場所はとても自分は無理ですね・・・

そうですね。 本当に危険な場所でした。
この場所に9時間放置されるので筋肉痛が酷いです。
安全な波止で楽チンに大物狙いたいですね。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2016年11月07日 12:27
ヨシさん こんにちは。

相島遠征お疲れさまです。
イシガキダイGETおめでとうございます。
日本海側はイシダキが多いので針を小さくすればお土産はバッチリ!
餌は何でもOKですが、貝はエサ取りに非常に弱いので使い方が難しいですよ。
きっと塩本虫とか餌取りに強くて、喰いこみの良い餌がいいと思います。
ちなみに瀬戸内海でもイシダイの胃の中は、イガイばかりです。
あとはヒトデぐらいでしょうか。
マダイとはまったくちがうなぁ~という感じです。

日本海の磯には行ったことがありませんが、来期には一度行ってみたいですね~
とんでもないサイズの石鯛がいると思いますよ。
20号のラインでも細いかもしれませんね。
でも瀬戸内海も侮れません。
今年は底物仕掛けで70cm、63cm、62cmが上がった場所もありますので^^

今週末はどこへ出撃でしょうか?
まだ例の場所には石鯛がいましたよ。
日曜に1本ヒットさせましたが、途中で針が外れてしまいました。
今週末も行きますので、良かったらおいでませ!
無慈悲な将軍がお待ちしています(笑)
Posted by じゃじおじゃじお at 2016年11月08日 12:52
じゃじおさん、こんにちは。

イシガキダイはちっちゃかったですが美味しかったです。
針を小さくしていっぱい釣れば良かったです。

>あとはヒトデぐらいでしょうか

石鯛のお腹からヒトデがよく出てきますが
さすがにヒトデを餌にしようとは思いませんね(・.・;)

>来期には一度行ってみたいですね~

ぜひご一緒しましょう!
じゃじおさんならデカイの釣りますよ!
日本海はまだまだ釣れるようですね。

>今週末も行きますので、良かったらおいでませ!

行きたいですね~
でもじゃじおさんに釣れていないのなら僕には無理かも。
じゃじおさんが10匹釣ったら僕に1匹釣れる位の割合ですから。

いっぱい釣れたら教えてくださいね。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2016年11月09日 12:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本海デビュー!相島釣行
    コメント(14)