ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
プロフィール
ヨシ。
ヨシ。
投げ釣りで、石鯛、クエ、カレイ、キスなど季節に応じて美味しいお魚を狙っています。
釣れない時の方が多いですが、その分たまに釣れると嬉しいです。
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2017年08月15日

釣り師のお盆は?

お盆の間、釣り師の皆さんは何をされているのでしょうか?

お盆は殺生を慎まなければなりません。
やはりお墓参りに行ったり、仕掛けを作ったりでしょうか。

お盆期間にお寺に行くと本堂に「地獄絵図」が掛かっていますよね。
小さい時はあれを見てとても怖い思いをして、悪いことはしてはダメだと
善良な人となりました。

人間は必ず死にます。死んだ時に閻魔様の前で審判を受けるんです。
釣り師のお盆は?


「その方は娑婆では釣師であったそうだな、さぞかし殺生したであろうな」

「いえ。僕はそんなに殺生していないんです。ホンのちょっとです」

「嘘を申したら舌を抜くがよいな。それでは調べるからな。
うむ。 本当に釣れておらぬな。何が楽しくて釣りをしておったのじゃ」

と、僕は閻魔様にも同情されそうな感じですガーン

「もうよい、その方は極楽に行って良いぞ」 となる筈ですテヘッ

釣れない釣師にも良いことはあるんですニコニコ


「おや?待て待て。その方は小さい魚を釣って、
こんなにデカイの釣れたと広げた手が広過ぎではないか!
これはちょっと嘘に近いぞ。今後この様な事が出来ぬように半分だけ舌を抜いおく」

と半分ぐらいは舌を抜かれるかもしれませんねガーン


今年も順調に殺生を慎みながら釣りを楽しんでおります。

1月・・・ いつも釣れるハズの越冬ギス釣り場でキスが釣れず。

2月・・・ あちこち越冬ギス釣り場を探すもののキスは釣れず。

3月・・・ 春先に釣れる釣り場でデカギスがいっぱい釣れましたニコニコ
釣り師のお盆は?


この時期のキスは脂がネットリと乗っておりお刺身が美味しいです。
釣り師のお盆は?

この濃厚であっさりしたキスのお刺身を食べ、
後味を楽しみつつ良く冷えた日本酒で流し、またお刺身を楽しむ。

最高ですナ。

3月は次の週にもデカギスがいっぱい!
釣り師のお盆は?

「釣れた?」っていうと「釣れた!」っていう

「また釣れたビックリ」っていうと「また釣れた!」っていう。 

こだまでしょうか? いいえ僕だけシーッ


この時は型、数とも良かったので料理にも気合が入りました。
釣り師のお盆は?

絶対に美味しいであろうから一度試してみたかった「キスのポワレ~プロバンス風」

ニンニクを効かせたオリーブ油でキスをポワレします。
ニンニクの香りとキスの皮目の香ばしさ、肉厚のデカギスの身がしっとりで
これは本当に美味しいです。 真鯛のポワレよりも美味しいかも。
洋風なのでお酒も良く冷えた白ぶどう酒と洒落こみたいですね。
辛口のシャブリかムスカデでしょうかね。 (無かったけど)

あとキスの押し寿司も作りました。
釣り師のお盆は?

このキスの押し寿司も美味しかったですねぇテヘッ
大葉の香りの効いた押し寿司も良いですし、皮目を炙った炙り押し寿司もまた良し。

次回もキスを釣るぞ~ という気になりました。

4月・・・ 周りの人たちにもキスが釣れ始めました。

でっ、僕はというと
釣り師のお盆は?

人が釣れ始めると釣れなくなります。
たぶんフィッシュイーターが入り込んでキスが散ったのだと思います。
決して急に釣りが下手になったのではありませんよガーン

5月・・・ 危うく水没してしまうところでした(・・;)
釣り師のお盆は?



6月・・・ ついに憧れのシブダイが釣れました!
釣り師のお盆は?


とても美味しいと噂のシブダイ。 そんなにか?と思いつつお刺身にしてみると・・・
釣り師のお盆は?


本当に旨いビックリ

白身なのに上品な脂が和牛のサシの様にびっしり入ってます。
こんなに美味しいお刺身は食べた事がありませんでした。
鹿児島の釣り人が一生懸命狙うのも良く分かります。
僕だって山口から通ってでも釣りたくなります。

あとメイチダイも純白の白身は最高級でした。
それに頂いた大きなイシガキダイのお刺身も旨かった~


半年振り返ってみましたが、やはり釣れていませんね(*_*)

しかし大物の季節はまだまだこれからです。
下半期は閻魔様に怒られるような爆釣を目指します。



     



このブログの人気記事
冬のキス釣り
冬のキス釣り

デカギスは美味しい
デカギスは美味しい

キスのフライが食べたくて
キスのフライが食べたくて

デカギスのフ抜け
デカギスのフ抜け

初釣りはキス釣り
初釣りはキス釣り

同じカテゴリー(思い出の釣果)の記事画像
2015年振り返り
怒涛の3連休!
今年も石鯛に会えるかな?
マコガレイ47センチ!
コロダイ初挑戦!の思い出
同じカテゴリー(思い出の釣果)の記事
 2015年振り返り (2016-01-02 10:13)
 怒涛の3連休! (2013-10-14 21:18)
 今年も石鯛に会えるかな? (2012-05-26 17:28)
 マコガレイ47センチ! (2012-01-07 21:35)
 コロダイ初挑戦!の思い出 (2011-11-30 20:26)

この記事へのコメント
ヨシさん、こんにちは~(^-^)

あまりにもブログ更新がないため、余程釣れてないのだろうな~と心配しておりましたよ~(笑)

私も閻魔大王に舌を抜かれないようお盆は大人しくしとくつもりですが、墓参りもしたし戦没者の方への供養もしましたので、ま、いっか~と夕方からちょっくらアジさんの様子見に行こうかと企んでおります(^^;
明日はお休み最終日なので朝からキス釣りに行く予定です(^-^)
Posted by スー at 2017年08月15日 11:06
スーさん、こんにちは。

ここ最近は急に涼しくなりましたね。
僕は田舎なので朝方は肌寒いくらいです。

>余程釣れてないのだろうな~と心配しておりましたよ

いらぬ心配です<`ヘ´>
いつも釣れていないみたいじゃないですか!間違っていないですが・・・

でも釣りに行っていないのでボウズではないんです(^o^)丿

スーさんは今夜行くんですか(?_?)
今夜はご先祖様があちらに帰られる日ですよ!
そんな日に海に行ったら連れて帰られますよ(・_・)
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2017年08月15日 11:32
ヨシさん 今日は
釣り師はお盆にはやっぱり釣りですよ
暑い、殺生はしない 何て事は考えて無いと思います
当然私も昨夜は夜釣りに出かけました
お盆には殺生を控えろと 言わんばかりに魚は釣れて来ませんでした
明日にでもブログ更新します
このあいだ 萩市でいっぱいクエが釣れてましたので このお盆休みに行って見てはどうでしょうか?
Posted by ikan at 2017年08月15日 14:48
ikanさん、こんにちは。

ikanさんはお盆関係無しに釣りですか。
お盆に夜釣りに行って見えないものが見えたりしませんか?
僕は普段あまり殺生しないのでお盆は関係ないかもしれませんね。
ikanさんは釣りの度に殺生するので控えられた方が良いのでは・・・
昨晩はダメでしたか。

萩のクエはマサさんが早速行って、2匹づつ、合計4匹も釣りました。
多分僕の分まで釣ってしまったので居なくなったと思います(・・;)
僕は場所は違いますが金曜日に行ってみます。
メーターオーバーが掛かったらどうしようと
今から心配で眠られません。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2017年08月15日 15:28
ヨシさんこんにちは。
お盆は大人しくしてるんですね!
ヨシさんなら釣りに行っても殺生しないから大丈夫だと思いますが・・・(笑)
後半戦でっかいの期待しとりますよ~!!!
自分は大人しく働いておきますんで・・・
こそっと釣れたらドヤ顔させてもらいます!!!
Posted by 黒風雅 at 2017年08月15日 15:31
黒風雅さん、こんにちは。

お盆で飲み過ぎていないですか?
いつも飲み過ぎなのでお盆くらいお酒は控えてください。

>ヨシさんなら釣りに行っても殺生しないから大丈夫だと思います

黒風雅さんも割と殺生しない派じゃないですか?
黒風雅さんもお盆に釣りに行っても大丈夫ですよ(^o^)丿
でもお盆は普段見えないものが見えそうで嫌ですよね。
僕はそっちの理由で釣りに行かんとです(*_*;

>後半戦でっかいの期待しとりますよ~!!!

僕は人の期待を裏切らない様に心がけていますので
そこは任せてください。 ドッカーンとデカイのんを釣り上げます。

黒風雅さんのドヤ顔も期待しております!
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2017年08月15日 15:46
ヨシさんこんばんは。
年中殺生をされない家系に生まれたのかと思っていました。
年中釣りをする輩がいるため
お盆は殺生をするなと言い伝えられているようです。
テレビで今年の流行語番付をしていました。
ヨシさんは今年の振り返りを年に数回しますよね。
そのうち年単位の振り返りをするんではないでしょうか。
それもすべて殺生を控える家系のせいなんでしょう。
祖先を恨んでください。
Posted by Nito at 2017年08月15日 20:49
ヨシさん、こんばんは。

今年の前半戦もそこそこ?釣れましたね^^;
まだ釣果はご不満でしょうが、このお盆休みは
釣りに行かず、自宅でゆっくりされましたか!?
僕はもう一度!と思ってましたが、もう足腰が
ガタガタですToT
明けの仕事の事を考えれば今晩は僕も
ゆっくりする事にします。

明けは直ぐにまた週末になるので、楽しみですね。
いよいよクエデビューでしょうか?
きっとメーター級を狙ってるんでしょう~
多分居ると思います!
是非釣り上げて下さい。
Posted by マサ at 2017年08月15日 21:02
Nitoさん、こんばんは。

僕の釣りの下手さは遺伝ですか・・・
そういえばそんな気もします(・・;)
あっ、今日そんな事を言ったらご先祖様に怒られます。

>ヨシさんは今年の振り返りを年に数回しますよね

何回もしますよ(*^^)v
もしかしたら今日初めてブログを見る人もいるかもしれないので。
振り返ってみると釣りの回数に見合った釣果がありません。
改めてボウズの多さに驚かされます。

随分と涼しくなって来ました。
そろそろ本当に大物を釣らないと年賀状の写真がありません。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2017年08月15日 21:31
マサさん、こんばんは。

>今年の前半戦もそこそこ?釣れましたね^^;

それは僕にしてはということでしょうか(';')
石鯛ももうちょっと釣っているハズだったんですけどね~
キスももっとデカイの釣っているハズだったんですけどね~
あと真鯛も・・・

>僕はもう一度!と思ってましたが、もう足腰が

マサさんは釣り過ぎなのでカレイシーズンまで大人しくしてください(・・;)

クエ釣ってみたいですね~
メーターオーバーは掛かっても絶対に無理ですが。

>多分居ると思います!

いつもお魚は海で泳いでいるんです。
僕には釣れてくれないだけなんです(*_*;
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2017年08月15日 21:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣り師のお盆は?
    コメント(10)