ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
プロフィール
ヨシ。
ヨシ。
投げ釣りで、石鯛、クエ、カレイ、キスなど季節に応じて美味しいお魚を狙っています。
釣れない時の方が多いですが、その分たまに釣れると嬉しいです。
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2017年07月17日

鹿児島遠征~またまた船間 前編

『罪と罰』の説くところによると
犯罪者は必ず現場に戻るそうである。
それと同じで釣師は必ず一度釣れた場所に戻る。
 

と尊敬する開高健さんも言うておられます。

そんな訳で今回もまたまた鹿児島遠征に行って来ました。
狙いは前回ビギナーズラックで釣れたシブダイ。
とても美味しかったです。
家族からもまた釣って来いと言われましたの行かざるを得ませんテヘッ

前回はビギナーズラックだったので今回釣れたら実力ですムカッ

14時出船と聞いていたので13時前に釣り場に到着。
船着き場でゆっくりしようと思っていたら、何だかざわついています。
どうやらお隣の船が出船間近なのでこちらも出船を早める様子。
船頭さんからすぐに荷物を積み込むように指示があり
荷物を積み込み次第すぐに出船ビックリ
ご一緒させていただく方たちはまだ到着していませんが
場所取りのために僕が先行することとなりました。

結局隣の船もすぐに出船して爆走船となりました。
そういえば20年位昔の瀬戸内海も大会の時はこんな感じでした。
船同士の競争で良い磯に上がりたい釣師の目は血走り恐かったです。
今の瀬戸内海は釣り人も少なくなって穏やかなものです。

そんな感じで釣場到着は13時30分頃。

今日の釣り場はこんな感じでした。
鹿児島遠征~またまた船間 前編


鹿児島遠征~またまた船間 前編

見るからに釣れそうですね~ 大きなお魚がうじゃうじゃ居そうな感じですニコニコ
それに見てください、このアンカーのあと
鹿児島遠征~またまた船間 前編

真下には石鯛も居るんでしょうね。
こんな事ならバフンウニも持って来れば良かったです。

しかし今日はとっても暑いです。ちょっと動けば全身から汗が噴き出ます。
熱中症にならない様に濡れたタオルを首に巻き
Tシャツを海水で濡らして着ていました。
もう汗なんだか海水なんだか分からないぐらい全身ぐっしょりです(*_*)

他の方が15時過ぎに到着されるまで磯の上でボーッとしていました。
暑いのは暑いですが、風もそよ風程度あったので
日傘を差せばとっても気持ちが良いです。
磯の上で潮風に当たっていると気分が良いですね~

15時過ぎに皆さん到着されたので涼しくなるまで
鹿児島での色んな釣り場のお話なんかを聞かせてもらいました。
良いですね~鹿児島の海は。聞いていてワクワクします。

少し涼しくなった16時頃、それぞれの釣りに合った釣り座を決めて釣り開始。
鹿児島遠征~またまた船間 前編

今日は気合を入れて3本体制です。
前回より竿が1本多いので1匹多くシブダイが釣れる予定ですニコニコ

開始早々、カゴ釣りの方が50㎝級の丸々したサバを釣られていたので
1匹頂いて切り身にしてエサにしました。
鹿児島遠征~またまた船間 前編

サバが新鮮だと皮も丈夫で身持ちが良くて遠投が出来ます。
今日はイカとイワシもたっぷり持って来ているのですが
エサとしてはサバが一番良さそうな感じでした。
カゴ釣り師の方はこの50㎝級のサバを30匹程釣られて
全部ポイッとされたそうです。
美味しそうな丸々太ったサバなんですけどね~
やっぱり貰って帰って塩サバにでもすれば良かったかもです。
(クーラーの中はシブダイでいっぱいになる予定でしたので貰いませんでした)

この場所は沖は基本的には砂地で、所々に瀬がある様で
潮に流されるとたまに根掛かりはするものの針が藻に掛かっている様で
ゆっくりと引っ張ると抜ける感じです。ただ針先はダメになってしまいます。
針まで取られるような根掛かりは2回しか無かったです。

明るいうちからイヤな感じのアタリでやっぱりウツボガーン
ここのウツボは型はあまり大きくなくてせいぜい7~80㎝。
メーター級のウツボは2本のみでした。
その代りウツボの種類は多い様で少なくとも3種類のウツボを釣りました。

3本も竿を出していると常にどれかにウツボのアタリがあり
この暑さの中ではとても体力が持ちませんので、途中から2本体制にしました。

そんな中、21時過ぎ チャリーン ガシャガシャ というお魚のアタリ!

来た来たーと竿に飛びつき、尻手ロープを外しアワセを入れると
お魚掛かっています! これはお魚に間違いなし!
とリールを数回巻いたところで ガツン と止まりましたガーン
根に張付かれたのだろうとラインを緩めて待つと、またお魚の反応があります。
今度こそ!とリールを巻くとまた ガツン

どうやらお魚は付いているけど錘が根掛かりしている感じです。
今回は捨て錘にしていなかったので外れるのを待つしかありません。

ドラグを緩めて待っていると またまたドラグが ジャ~ とラインが出て行きます。

お魚が掛かっているのは間違いないので、とことん待つ事にしました。


この辺りで後編に続く・・・・としたいところですが、
約1時間でお魚の反応が無くなりましたのでラインを切りました。

今回の盛り上がりはこの1回のみZZZ…

早い話がボウズでした。ゆっくり言ったって同じですが。
だから前編となっていても後編は無いんです。
前編があるということは後編もあるんだろうナというのは
思い込みというものです。人間思い込みは良くありませんよ。

今回は仕掛けが30セット以上無くなりましたので
それに近い数だけウツボが釣れたという事です。

しかしまあ、僕はボウズには慣れているんです。
鹿児島の海で、もしかして大物が釣れるんじゃないか?
とワクワクしながら釣りをするのが楽しいんです。

釣れたら釣れたでまた行きたくなるし
釣れなくても今度は釣れるんじゃないかとまた行きたくなります。

次回こそは前編~後編~お料理編にしたいと思います。
















このブログの人気記事
冬のキス釣り
冬のキス釣り

デカギスは美味しい
デカギスは美味しい

キスのフライが食べたくて
キスのフライが食べたくて

デカギスのフ抜け
デカギスのフ抜け

初釣りはキス釣り
初釣りはキス釣り

同じカテゴリー(タマミ釣り)の記事画像
鹿児島遠征~船間編 後編
鹿児島遠征~船間編 前編
鹿児島遠征! タマミ狙い
鹿児島遠征! ウツボん狙い
鹿児島遠征! タマミ狙い。
鹿児島遠征! 
同じカテゴリー(タマミ釣り)の記事
 鹿児島遠征~船間編 後編 (2017-06-03 21:02)
 鹿児島遠征~船間編 前編 (2017-06-02 20:48)
 鹿児島遠征! タマミ狙い (2016-07-18 10:48)
 鹿児島遠征! ウツボん狙い (2015-07-20 09:19)
 鹿児島遠征! タマミ狙い。 (2015-05-03 22:25)
 鹿児島遠征!  (2014-07-20 21:10)

この記事へのコメント
ヨシさんこんにちは。
鹿児島遠征残念でしたね・・・
今回も次回と同じように美味しい魚をいっぱい釣ってもらい
おすそ分けを企んでいたのですが・・・
今回もお供できずすみませんでした・・・
何やらかんやらで全く釣りにいけないのでモンモンとしてますが
下手すると秋ぐらいまではこの状態が続きそうです・・・(汗)
Posted by 黒風雅 at 2017年07月17日 13:25
黒風雅さん、こんにちは。

今回は残念でした。
ご一緒出来なかったのでせめて気分を味わってもらおうと
シブダイをお土産にしようと思ったのですが(';')
ウツボでも良かったですか(*^^)v
また都合が合えばご一緒しましょう。
海は逃げはしません。 僕が行くと魚は逃げますが・・・

でもたまには釣りにでも行ってストレス発散しないとですね。
暑いので夜釣り(丘釣り)でもご一緒しましょうか(^_-)-☆
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2017年07月17日 14:28
家族がまた釣って来るよう指示を出すくらい、シブダイは旨いのですね~
自分ももしかしてこれがシブダイかな~と思う個体がたまにいるので、今度突いてみようと思います!
Posted by おくらおくら at 2017年07月17日 14:48
おくらさん、こんにちは。

シブダイは旨いですよ~
おくらさんの海にも居ますか。
今度突いて食べてみてください。
しかしおくらさんは高級魚食べ過ぎです(・_・)

鹿児島の海でもおくらさんに潜ってみてもらいたいです。
どこら辺にお魚が泳いでいるのかを。

ひよこは元気ですか?
朝ドラの「ひよっこ」見ながらおくらさんのひよこを思い出します。
大きくなったら食べられちゃうんでしょう(?_?)
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2017年07月17日 14:57
ヨシさん毎度空気が読めるブログご苦労様です。
遠距離恋愛も最後金の問題で切れるそうです。
釣れようが釣れまいが
エサ代や交通費は同じです。
経済は非効率の人たちで回っています。
シブダイが食べたいという家族も
そろそろ費用対効果に気が付き
シブチンになると思われます。
連休がなければこんなことにならないんでしょうね。
政府の陰謀です。
Posted by Nito at 2017年07月17日 15:12
よしさん
こんにちは
鹿児島遠征残念でした
今回は満潮時刻もベストの様なので沢山釣れてもいいのですが
タマミを釣るなら高知県西部の島周りに渡船で渡れば必ずと言って良いほど釣れると思います 鹿児島に行くなら1度くらい高知も視野に入れて見てはどうでしょうか
休みが合えばアシスト出来るのです
渡船は高くて使えませんが其れなりに釣れる所には案内出来ると思います

タマミですが当たりがあったら即引っ張るのがいいと思います 尻手ロープを外す時間にタマミは磯向かって真っしぐらなのでそこをどうするか が今後の課題ですね
今は暑いのでまた涼しくなったら 再度勝負して見て下さい
Posted by ikan at 2017年07月17日 15:40
Nitoさん、こんにちは。

>空気が読めるブログご苦労様です

でしょう? 忖度ブログなんです。
僕だって釣ろうと思えばアレなんです。
アレなんですけどコレなんです。

>経済は非効率の人たちで回っています

それは本当にそうなんだだろうと思います。
貧乏人ほど無駄遣いが多いですよね。

>釣れようが釣れまいが エサ代や交通費は同じです

ソコは目をつぶらないといけないところです。
釣りは現実逃避ですから現実を突き付けてはいけません。

しかし暑いですね。 釣りで熱くなりたいものです。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2017年07月17日 16:08
ikanさん、こんにちは。

今回は満潮時間も良かったので
釣れると思ったんですけどね~
しかし丸ボウズは疲れます。
何かと釣ろうと頑張った分、ウツボが釣れて
更に疲れが増しました(*_*)

>鹿児島に行くなら1度くらい高知も視野に入れて見てはどうでしょうか

そうですよね。四国だとフェリーが使えるので楽かもです。
ぜひikanさんが釣っているところを見てみたいです。
その時はよろしくお願いします。

>尻手ロープを外す時間にタマミは磯向かって真っしぐら

やっぱりそうですよね。
一人の場合はそこで手間取ります。
他に人がいれば外してもらうんですけどね。

涼しくなったらまた狙ってみます。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2017年07月17日 16:15
ヨシさん、こんばんは。

鹿児島遠征、お疲れさまでした。
今回はダメでしたか!?
それならお友達ですね。
僕がボウズの時だけお友達になって下さいね。

お魚と一緒に錘も掛かってしまいましたか?
捨て錘にしておけば良かったんですね。
僕も石鯛を狙ってると、たまにあります。
お魚が付いてるのが分かっているのに
獲れないの悔しいですね。

もうこの暑さでは日中の釣りは厳しいですね。
夜は涼しく、釣りに集中出来ます!
しばらくは夜真鯛になりそうです。

次回は本命を釣り上げたいですね。
Posted by マサ at 2017年07月17日 18:02
マサさん、こんばんは。

今回はマサさんのお友達です(*^^)v
今後も仲良くしましょうね~
マサさんだけ真鯛とか石鯛釣っちゃダメですよ。
同時に釣らないと。 僕が釣った時だけ釣ってください。

>お魚と一緒に錘も掛かってしまいましたか?

そうなんですよ。
でもあまり大きなお魚では無さそうでした。
大きなお魚だったら根掛りも外してくれたと思います。

これからしばらくは夜釣りの季節ですね。
昼間は暑すぎて危険です。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2017年07月17日 18:15
ヨシさん、鹿児島単独釣行お疲れ様でした。写真見てると夜釣りするには恐ろしそうな場所ですね・・・^^;
釣りに行けるだけ幸せですよね!たとえ釣れなくても・・・^^;
Posted by スー at 2017年07月18日 08:44
ヨシさん おはようございます!

味をしめて鹿児島へいかれていましたか^^
でも前回の釣果がビギナーズラックだったことを露呈してしまいましたね(笑)
これで魚神さんからヨシ蔵さんへ格下げ決定です!
格付け機関ムーディーズにもお墨付きをもらっていますので、格上げには石鯛と真鯛を釣り上げることが必要です^^/

それにしても1チャンスに鉛が引っかかるとは勿体ない・・・
針にかかってたのはクロテン? シロテン?
でも釣りってそんなものですよね。
次回は大物を期待しています!

僕の方は木曜の夜に2人目が生まれたので、しばらく子守りが忙しそうです。
でも石鯛は産卵期なので、しばらくは休みでいいかな。
そういえば先週釣りに行って黒メバルが入れ食いでしたよ!
20cm前後でしたが、ハリスを切っていく大物や25cmクラスのアジも含めて、投げるたびにウキが沈んでいきました。
たまには癒されに来てくださいね^0^/
Posted by じゃじおじゃじお at 2017年07月18日 10:08
スーさん、こんばんは。

スーさんもお疲れ様でした。
走行距離はスーさんの方が多いのでは?

今回も鹿児島に行って来ましたが、暑かったです。
釣果はお寒い感じでしたが(';')

>釣りに行けるだけ幸せですよね!

そうなんですよ。 釣りに行けるだけで幸せです。
潮風に当たるととても気持ちが良いんです。

>たとえ釣れなくても・・・

わざわざ言わなくても良いじゃないですか(*_*)
僕はボウズに慣れているんですから。
朝ドラの「ひよっこ」見てますか?
しずちゃんに怒られそうですね「そんな事に慣れちゃダメだ」って。
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2017年07月18日 22:07
じゃじおさん、こんばんは。

第2子誕生おめでとうございます(^o^)丿
男の子?女の子? どちらでしょうか?

>味をしめて鹿児島へいかれていましたか

味をしめてってなんですか(-"-)
その通りなんですけど・・・
前回簡単に釣れたからまた釣れると思ったんですけどね~
相変わらず甘い考えから抜け出せません(・_・)

>これで魚神さんからヨシ蔵さんへ格下げ決定です

1回のボウズでそんなには下がらないでしょう(?_?)

>先週釣りに行って黒メバルが入れ食いでしたよ

今頃メバルが釣れるんですか~ アジもいいなあ。
今度相島辺りに夜釣りに行きましょう。
でも今年は難しいですかね、子守もあるし。

また釣りに行ける様になったらご一緒しましょう!
Posted by ヨシ。ヨシ。 at 2017年07月18日 22:15
ヨシさん おはようございます!

2人目も女の子でした^0^/
おかげでもう一人、お婿さん候補の三平君を見付けなければなりません(笑)

相島も何とか行けると思いますよ!
小野田の実家に預けておけばいいですからね~
今までのようには行けないとは思いますが、ストレスが溜まらない程度に行きたいと思っています。

夏って実はメバル釣れますよ!
冬と違って釣れるポイントが限られますが、数・型共に満足できます。
むしろ小メバルが釣れないので、本当に釣り易いです。
身もプリプリしてますし、むしろ夏が旬なのでは?と思うぐらいです。
先日も真鯛釣りをしながら横でメバル釣りだったのですが、アタリが連チャンするので投げ竿そっちのけでメバルを釣ってました(笑)
おかげでマダイのアタリを何度か見逃してしまいました。
Posted by じゃじおじゃじお at 2017年07月19日 08:06
ヨシさん、こんにちは。
鹿児島釣行お疲れ様です。鹿児島までは流石に遠いですが、シブダイが釣れるのは魅力です。
できれば鹿児島旅行をして、ヨシさんがシブダイやメイチを釣ってごちそうしてくれたら最高です。
えっ、勿論、ヨシさんが釣る人、捌く人、私食べる人ということで・・・。
Posted by 貴 at 2017年07月19日 18:40
じゃじおさん、こんばんは。

お二人目も女の子でしたか!
ウチと同じですね。
女の子は小さい時はマジ天使ですね。可愛い~
大きくなるとだんだん恐ろしくなります(・.・;)
だから結婚式に角隠しが必要なんでしょう。

相島に行けそうですか!
ぜひ行きましょうね~ クエ狙いで!
アジを釣ってアジを餌にしましょう。

メバルも良いですね。
釣れても進撃の巨人の壁は嫌です。

梅雨明けもした様ですし、これからですね。
Posted by ヨシ at 2017年07月19日 20:58
貴さん、こんばんは。

引き釣りで尺上キスおめでとうございます!
あやかりたいです。

今回は甘い考えで鹿児島に行って来ましたが撃沈でした。
しかしこの甘い考えがいつかきっと功を奏す事を願っています。

>ヨシさんがシブダイやメイチを釣ってごちそうしてくれたら最高です

良いですね~ソレ
ぜひツアーを組んで鹿児島まで来てください。
僕が皆さんにシブダイとメイチダイを釣って食べさせてあげます。
人生博打も大切です。大博打を打ってください!
宝くじよりは可能性が高いと思います(^_^)v
Posted by ヨシ at 2017年07月19日 21:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿児島遠征~またまた船間 前編
    コメント(18)