ナチュログ管理画面 釣り 釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
プロフィール
ヨシ。
ヨシ。
投げ釣りで、石鯛、クエ、カレイ、キスなど季節に応じて美味しいお魚を狙っています。
釣れない時の方が多いですが、その分たまに釣れると嬉しいです。
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2012年03月25日

カレイ・アイナメ釣り大会

3月25日。

今日はカレイ・アイナメ釣り大会でした。
大会前日は釣り禁止なので昨日はすることが無いので
今日に備えて包丁をしっかり研いで、アイナメが沢山釣れたら
アイナメのソテープロバンス風にしようと思い
ニンニクとバルサミコ酢とハーブを買出しに行きましたニコニコ
今日はアイナメ狙いで渡船で笠戸島に渡る予定です。
しかしながら、夜中に目覚めると相変わらずもの凄い風です。
港に着いても一向に収まる気配はありません。
近くの灯台の風速をネットでチェックすると西の風14メートルビックリ
こりゃあ、瀬渡しは無理だろうなと思っていましたが
なんと風裏に行くとのこと! さすが皆気合が入っております。
船に乗って風裏を目指して船を走らせますが、当然大シケ。
他の船は一艘も出ておりません。
大間のマグロ漁師になった気分です。
何とか無事に風裏ポイントにたどり着けました。

今日の磯はこんな感じです。
カレイ・アイナメ釣り大会

嘘の様に風がありません。
しかもポカポカ陽気でウグイスも鳴いていて、いきなりまったりな気分です。
いかにも釣れなさそうなポイントですが、すぐお隣の人は
マコガレイやらアイナメやらキスのダブルやら釣っておられます。
他の磯に上がった人からも続々とチヌの大型が釣れたと連絡が入ります。
とっても焦りますが、餌も無くならずなすすべもありません。
唯一釣れたのがこちら。
カレイ・アイナメ釣り大会

なんですか、これ? 気持ちが悪いので即ポイッです。

天気が悪くてしょうがないと言いたいところですが
僕以外は全員釣れております。 やっぱり腕かガーン
インド祭りで浮かれておりましたが、あれは場所のお陰なんですね。

それとも今日の僕の場所が特別悪い場所だったか、餌が悪かったか
釣りの前日に包丁を研いだり、調味料や食材を買ったのがいけなかったのか
梅干入のおにぎりを持っていったのが悪かったかですね。

しかしボウズには慣れております。
いつも通りに戻っただけです。

次回こそは頑張ります!

帰りの船も更に大シケでドキドキでしたテヘッ





このブログの人気記事
冬のキス釣り
冬のキス釣り

デカギスは美味しい
デカギスは美味しい

キスのフライが食べたくて
キスのフライが食べたくて

デカギスのフ抜け
デカギスのフ抜け

初釣りはキス釣り
初釣りはキス釣り

同じカテゴリー(磯投げ釣り)の記事画像
真鯛は花火が嫌い?
今年も真鯛対決
アナゴの押し寿司が食べたくて
60㎝の検寸台には載らなかった真鯛
日本海デビュー!相島釣行
2016年中四九落ちギス大会
同じカテゴリー(磯投げ釣り)の記事
 真鯛は花火が嫌い? (2017-07-30 19:24)
 今年も真鯛対決 (2017-04-23 09:20)
 アナゴの押し寿司が食べたくて (2017-03-26 19:17)
 60㎝の検寸台には載らなかった真鯛 (2016-11-21 18:55)
 日本海デビュー!相島釣行 (2016-11-05 19:15)
 2016年中四九落ちギス大会 (2016-10-23 23:10)

この記事へのコメント
ヨシさんこんにちは。
今週も出撃されたんですね~!
こちらも暴風でしたが、写真を見ると嘘のようにホンワカ風景ですね!
釣果は時の運ですので次回リベンジ期待してます!
自分は土曜は包丁を研いで、日曜は仕掛け作りに勤しんでおりました・・・
来週土曜は会社なので日曜行けたらな~っと悶々中です・・・(笑)
Posted by 黒風雅 at 2012年03月25日 17:42
ヨシさん、どもです(^.^)
今日はカレイ♪アイナメ釣りでしたか~(^-^)
私も今日キス釣りにいきましたが風裏でも背中からの暴風でした(^^;
何かハゼの親玉♪みたいな魚が釣れてるようですね~
山口市には魅力的な釣り場が多そうですね(^-^)
私も今度連れて行って下さい(^-^)
一泊二食宿付で宜しくお願いします(爆)
Posted by スー at 2012年03月25日 17:57
そのハゼ科の魚は多分、アカハゼと思います。港湾部や泥砂によく居ますが数は少ないです。私も釣った事は何度もありますが、持って帰ったことはありません。

しかしその磯は綺麗ですね。景色に青のプロサーフが映えています。
Posted by 貴 at 2012年03月25日 17:59
黒風雅さん、こんばんは。

やっぱり福岡も暴風でしたか。

>釣果は時の運ですので次回リベンジ期待してます!

いやいや釣りは腕です。
特に自分が釣ったときは「腕」で人が釣ったときは
「運」っだなと思うことにしております。
そうしないとやりきれないです・・・。

>自分は土曜は包丁を研いで、

包丁研いじゃいましたか。
釣れてから研がないと次回はボウズですよ。
Posted by ヨシ。 at 2012年03月25日 18:52
スーさん、こんばんは。

今日は本領発揮でボウズでした。

>私も今日キス釣りにいきましたが風裏でも背中からの暴風でした(^^;

なんと、この暴風の中キス釣ですか!
ド遠投派のスーさんが追い風で投げたら
スプールのラインが全部なくなるのでは?

>一泊二食宿付で宜しくお願いします(爆)

いいですねえ。
前日はゆっくり温泉宿にでも泊まって
石鯛をお土産に釣って帰ってください。
Posted by ヨシ。 at 2012年03月25日 18:58
貴さん、こんばんは。

あの気持ちの悪いハゼの出来損ないみたいなのは
アカハゼと言うのですか。
釣れた時は淡水魚のギギかと思いました。

今日の場所は潮通しも悪くどん深で
なんだか釣れそうな雰囲気は無かったです。
風がなければいい場所でバシッとアイナメのデカイのを
釣ってるハズだったのですが・・・。
Posted by ヨシ。 at 2012年03月25日 19:04
大会だったようですね~お疲れ様でした。
しかし雰囲気最高ですね~癒されますね~(^^)

なんなんですかね、アカハゼさん!?
僕は未だに掛けた事も見たこともごじゃいません・・・

何故か食事の段取りを完璧にこなすと釣れませんね~皆同じです(爆)
Posted by ラパン at 2012年03月25日 19:43
ラパンさん、こんばんは。

今日の場所はウグイスがホーホケキョと鳴いて
ホント癒されました。 ポカポカ陽気でピクニック気分でした。

しかし数メートル離れた人には釣れるんです。
僕には釣れないんです。
いつもなんですよねえ。
わかってます、言われなくても。
それはたぶん運です。

>何故か食事の段取りを完璧にこなすと釣れませんね

やっぱりそうですか。
それにしてもニンニクとバルサミコ酢はいいとして
ハーブまで買うんじゃ無かったです。
全く釣れなかったことを想像してませんでした(~_~;)
Posted by ヨシ。 at 2012年03月25日 20:15
大会お疲れ様でした!

あの時化の中、船でたんですね(驚

僕は知り合いを釣れて遊び釣りでした(笑)明日は御ヒラ様を狙ってきます♪
Posted by T中 at 2012年03月25日 20:30
T中さん、こんばんは。

明日はヒラ釣りですか。
明日も西の風が強そうなので気を付けて下さいね。
ヒラスズキが釣れる様な場所は危険でしょうから。
くれぐれも安全釣行でデカイのを釣ってください。
Posted by ヨシ。 at 2012年03月25日 20:40
ヨシさん、こんにちは。
今日、休みだったのでキス釣りに行きました。朝一は唐津、昼過ぎからは例の場所で。

当たりはあるもなかなか乗りません。合計で22センチ以下15匹でした。
もう少しで本格的シーズンとなりそうです。
唐津の方が少し良い感じです。


カレイ釣りは1人本格キャスターが5枚くらい上げてました。

狙えばバンバンカレイとなるかもね。
Posted by 貴 at 2012年03月26日 18:25
ヨシさん、こんばんは。

笠戸での釣行、お疲れさまでした。
釣られていたら、次回の釣行時の参考にしようと
思っておりましたが・・・
私も、ここ最近どこへ行っても釣れる気がしません。

同じ事をしても、またダメそうなので少しポイントを変えて
みようと思います。
今週末、良い報告が出来るよう、頑張ります。
Posted by マサ at 2012年03月26日 19:56
荒れても釣りに行くもんですね。
よさげなロケーションですね。
釣りに行くだけで幸せでしょう。
私はようやく釣りを始めます。
さ、一緒にキスを釣りましょう。
Posted by Nito at 2012年03月26日 21:06
貴さん、こんばんは。

そろそろキスも本格シーズンですか!
勝負の時は近しですね。
しかしちょい投げで釣れるシーズンにならないと勝負はしませんよ。
僕はもう少しインドの山奥で修行します。
Posted by ヨシ。 at 2012年03月26日 22:59
マサさん、こんばんは。

なんとも参考にならない釣行ですみません(~_~;)
風がなければ良い磯に上がってアイナメの爆釣のはずでしたが・・・。
次回こそは大物を釣ってみせます!

今週末の釣果を期待しています。
Posted by ヨシ。 at 2012年03月26日 23:02
Nito さん、こんばんは。

昨日みたいに大シケの時に瀬渡しで釣りに行くのは
少し間違ってますね。 しかし他の人は釣っているんです。
釣れないのは僕だけなんです。 昨日は運勢が良くありませんでした。

Nito さんもそろそろ始動ですか!
ぜひお一緒にキスの釣り比べをしましょう。
しかしその前に僕はもう少しインドの山奥で修行します。
Posted by ヨシ。 at 2012年03月26日 23:13
あの強風のなか良く行きましたね(^^;

ヨシ。さんが大会でホゲるなんて珍しいですね〜

私が珍しく釣ったせい?(爆)
Posted by にゃり at 2012年03月27日 12:18
にゃりさん、こんばんは。

>ヨシ。さんが大会でホゲるなんて珍しいですね〜

そう言ってくれるのはにゃりさんだけです。
まあ、いい成績の時だけにゃりさんに自慢してますからね。
いつもはこんなもんです。
ブログをするとこういうことがバレるからいけませんね。

>私が珍しく釣ったせい?(爆)

いやいや、それは関係ないと思います。
にゃりさんの尺メバルはどちらかというと
マヤ暦に関連していると思います。
ちょっと心配です(~_~;)
Posted by ヨシ。 at 2012年03月27日 18:15
いつもは、オラオラ~(-"- )系のヨシさんにしては、珍しく弱気?モードですね・・・。
まあ悪天候でベストポイントに入れなかった訳ですから、気にすることはないですよ。
キンコロが開幕したら「本領発揮!」と行きましょう!!
とりあえず天文館で”薩摩おごじょ”に癒されてください(^ ^;)ゞ
Posted by ぐるくん at 2012年03月28日 00:30
ぐるくん隊長、こんばんは。

>いつもは、オラオラ~(-"- )系

それはコードネーム「印度」の時だけですよ。
普通の釣り場に戻った途端ボウズ喰らいました。
しかし今年は頑張っていろいろ釣ります!

>とりあえず天文館で”薩摩おごじょ”に癒されてください(^ ^;)ゞ

よくご存知で(~_~;)
しかしながら一件目の居酒屋で
芋焼酎『小松帯刀』にやられまして
大人しく退散しました。
鹿児島は桜がかなり咲いていましたねえ。
そろそろコロタマも動き出しているのでは?
Posted by ヨシ。 at 2012年03月28日 08:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カレイ・アイナメ釣り大会
    コメント(20)